最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:98 総数:402458 |
6年生 図工「木版画」下絵を描く!さらに,ペンで線をなぞります。 みんな真剣に進めています。次は,いよいよ彫る段階へ! 6年生 体育「持久走」安静時の心拍数と運動後の心拍数を比べています。運動強度はどうだったかな。 旅立ちの時 【6年生】
習字の毛筆の学習で,「旅立ちの時」を書きました。
小さな半紙にこれまでに学習したことを活かして,丁寧に5文字を書きます。 「旅」のつくりがはみ出さないようバランスをとったり,「の」がつぶれないよう運筆に気を付けたりしながら,集中して書くことができました。 6年生 スクールガイダンス その3やっぱり実際に見ると,イメージがわきますね。 あと4か月たらずで中学生です。不安ももちろんあるでしょうが,希望と期待も高まったようです。 6年生 スクールガイダンス その1中学校の先生方のお話を聞いたり,生徒会の人のお話を聞いたりしました。 先生方のお話に最初は少し緊張していましたが,生徒会の人のお話には興味津々。中学校生活へのイメージが,だんだん湧いてきたようです。 6年生 スクールガイダンス その2部屋を移動するたびにきょろきょろ・・・でしたが,すぐに授業に引きこまれました。楽しい実験でした。中学生気分マックスです。 6年生 家庭科「調理実習は楽しい!」その3「めっちゃおいしい!」 「これは大成功や!」 「できるもんやな・・・。」 みんな幸せそうに食べていました。 後片付けも,みんなで協力してできました。作って,食べて,片付けて,見事2時間で完結しました。 家でも,ぜひ作ってみてね! 6年生 家庭科「調理実習は楽しい!」その2それぞれのグループで協力して作業が進んでいきます。 小さい学年の子たちが,においと楽しそうな声に,吸い寄せられるように集まっていました。 6年生 家庭科「調理実習は楽しい!」その1「手がちがう,ちがう!」 「もっと弱火!」 「いきなり入れたらあかん!」 家庭科室前の廊下に,6年生の子たちのそれはそれは楽しそうな声がひびいています。 6年生 総合的な学習グループごとに,テーマや調べる方法,まとめ方,発表の方法を話し合いました。 この地域には,歴史的な素材がたくさんあって,なかなか楽しそうです。 |
|