京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:87
総数:407746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

6年生 全校のみんなのために

画像1
画像2
画像3
 高学年は休み時間に各委員会の常時活動をしていますが,それに加えて,運動会の応援団の練習や,全校ダンスの練習を,休み時間や放課後にもしています。

 本当に忙しい毎日ですが,しっかり切り替えて学習もがんばっています。行事でとにかく中心になるのは,6年生です。全校のみんなのためにがんばる姿,流す汗は,本当にかっこいいです。

6年生 算数「図形の拡大と縮小」

画像1
 三角形の拡大図・縮図は学習したけれど,四角形の拡大図・縮図はどうかくんだろう・・・。

 アプローチの方法はひとつではありません。それぞれの考えを交流する中で,「は」やく,「か」んたんに,「せ」いかくに,「は・か・せ」の方法にせまります。みんなで学習する良さが実感できました!

6年生 3階からの様子

画像1
画像2
 運動場での位置を確かめました。

 ものすごい暑さでした。こまめに水分や休憩をとりながら練習しました。

 おうちでも,栄養と睡眠をたっぷりとりましょう。

6年生 算数「図形の拡大と縮小」

画像1
画像2
画像3
 今日は,いよいよ拡大図や縮小図をかく学習です。

 どうやってかくのでしょう。何を使えばいいでしょう。いろいろ考えて,いろいろ話し合って,三角形の拡大図をかきました。

 意外にも,お魚の方がすいすいかけました。はじめの三角形の問題で,苦労した分,しっかり考えたからですね。

6年生 「運動場に出た!」の巻

画像1画像2
 朝からスカッと晴天です。今日は,運動場に出て,団体演技の練習をしました。

 まさに「昨日より今日,今日より明日・・・」少しずつ上昇していくのを実感します。

 土日,心身とも十分に充電して,来週は,さらにグレードアップしましょう。

6年生 運動会 華麗に舞うために

画像1
画像2
画像3
 運動会の団体演技の練習です。

 扇を使って華麗に舞うために,自分の動きとタイミングを,何度も練習しています。とにかく暑い。子どもたちも先生たちも,大汗をかいています。毎日の体操服のお洗濯とお茶の用意,本当にありがとうございます。

6年生 算数「図形の拡大と縮小」

画像1
画像2
 ある1点を中心にして,拡大や縮小した図をかきます。

 昨日までのかき方とのちがいや良さに気づいたかな。

運動会 係活動

画像1
画像2
 運動会を支える高学年の係活動が始まりました。

 児童会本部,応援団,看板・プログラム係,たてわり種目担当,全校ダンス担当,得点係,準備係,放送係,決勝係に分かれて,運動会という大きな行事を成功させるべく,それぞれの仕事をします。

 5・6年生のみんな,頼むよ!

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループごとに,運動会のたてわり種目の相談をしました。

 出場したい種目の希望を,第3希望まで決めます。リーダーが,小さい学年の子たちに種目の説明をしたり,希望をきいたりしてくれました。

 全校で希望を集計,調整して,後日決定です。みんな,がんばろうね。

6年生 団体演技

画像1
画像2
画像3
 運動会の団体演技の練習です。

 カラーの扇子を持って躍ります。動きを確認しながら,少しずつできあがっていくのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp