京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up117
昨日:97
総数:402358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年 理科 もののもえ方

 ものが燃えるためにはどんな条件が必要なのか,ものが燃えているときの空気の動きなどを実験を通して調べています。火を使うので安全に気を付けて実験を進めています。
画像1
画像2

6年 外国語

 ALTのレオ先生と一緒に外国語の学習をしました。レオ先生の春休みのお話などをみんなで楽しく聞いたり,クイズをしたりしました。
画像1

6年生 算数 点対称

画像1
画像2
画像3
 点対称な図形の性質を利用して,今日は点対称な図形をかきました。

 一つ目はなかなか苦労したれど,「あー、そういうことか・・・。」とコツが分かると,二つ目はかんたんにかけた人がほとんどでした。

 あとは,練習あるのみ。

6年生 算数 線対称と点対称

画像1
画像2
画像3
 いろいろな図形を実際に手にとって,それぞれの特徴を調べました。

 身のまわりにも,線対称な図形や点対称な図形があります。見つけてみましょう。

6年生 社会科「むらからくにへ」

画像1
画像2
画像3
 歴史の学習です。

 米づくりの広がりによって,「むら」の様子はどのように変わったか,「くに」の起こりを学習します。

 資料からたくさん発見しました。たくさん発表しました。歴史の学習は楽しいですね。

6年生 体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 準備や,ハードルの飛び越しにも慣れてきました。

 今日は,協力してタイムを計りました。記録はどうだったかな。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日の給食メニューから食材を調べ,3つの栄養の仲間に分けます。

 給食の栄養バランスってすごい・・・!

想像のつばさを広げて 【6年生】

画像1
 図画工作の「想像のつばさを広げて」の学習で,アイデアスケッチをしました。
 自分の好きなものや好きなこと,普段考えていることや,「こうだったらいいな。」ということなどを絵にしました。
 これから画用紙に色をつけて描いていくのが楽しみですね!

6年生 何をするにもさわやかな・・・

画像1画像2
 何をするにもさわやかな季節です。

 休み時間には,クラスの枠を越えて,楽しく遊んでいます。全力で動くと汗も出ます。汗拭きタオルや水筒の用意をお願いします。

6年生 音楽 美しい歌声をひびかせよう

画像1
画像2
 二重唱のハーモニーが,だんだんそろうようになってきました。

 歌声の重なりがうまくできると,とても美しいひびきになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp