最新更新日:2024/09/20 | |
本日:72
昨日:124 総数:407322 |
反比例のグラフの先は・・・ハロウィンに向けて・・・【6年生】 埋蔵文化の方にお話を聞きました
伏見・日野の歴史について学習を進めている一環として,京都市埋蔵文化財研究所の方にお越しいただき,貴重なお話を聞きました。
日野の校区にも埋蔵文化財があることや,縄文時代や弥生時代の土器を実際に見せていただき,数千年前の歴史を肌で体感することができました。 【6年生】 水よう液の性質
理科の学習では,塩酸にアルミニウムと鉄を入れて,溶けるかどうかの実験をしました。アルミニウムと鉄の硬さから予想をした子どもや,塩酸の性質から予想をした子など,さまざまでした。
まなびの集いに向けて【6年生】 合奏の練習をしています。
音楽では,学びの集いで歌う歌の練習や,今までリコーダーで演奏してきた曲の合奏の練習をしています。
合奏の曲はGreeeenの「キセキ」です。鍵盤や大だいこ,タンバリン,リコーダーなどを使って演奏しています。それぞれのリズムや入るタイミングが違うため,難しいところもありますが,一生懸命頑張っていました。 自主学習の様子
毎日の自主学習ではどんな学習に取り組めばいいのかを毎日考えているようすがあります。テストに向けて,自分の興味に合わせて,授業の発展的な内容。中学校の準備としてほしいと思っています。
I want to watch〜を題材としてI want to watch〜の表現について学習しました。みんなそれぞれ見たい競技が異なり,英語での会話を楽しんでいました。 【6年生】 食の指導
食の指導では,栄養士の中野先生になぜ朝ごはんを食べることが大事なのかを教えていただきました。
朝ごはんを食べると,体温の上昇,血流が良くなる,消化・吸収が良くなる,排便を促す,脳のエネルギー源になるなど,さまざまなメリットがあると知りました。 朝ごはんを食べて,しっかり体と脳にエネルギーをおくりたいです。 【6年生】 陸上記録会・持久走記録会
10月21日(日)に開催された,陸上記録会・持久走記録会に出場しました。この記録会は京都市の小学校の6年生のみ対象に行われるもので,参加を希望した子どもたちが記録を残してくれました。
100M走や50Mハードル走,高跳び,100M×4リレー,1500M走など,思い思いの競技に参加し,力を発揮していました。 |
|