朗読に向けて
「やまなし」では朗読に向けてグループで練習を重ねています。「感情がこめることができなかった。」「すらすらと読むことができなかった。」と頂上はまだまだ先ですが,みんな一生懸命頑張っています。
【6年生】 2018-10-25 13:10 up!
ミシンを使って
家庭科ではトートバックの作成がいよいよ佳境に入ってきました。ミシンを使って仕上げていきます。素敵なトートバックが出来上がるかと思うと楽しみです。
【6年生】 2018-10-25 13:10 up!
走り高跳び
6年生では走り高跳びをしています。授業の週末には計測会を実施して,今日の練習の成果を確かめます。みんな少しずつ記録が伸びてきているので毎時間の体育を楽しみにしています。
【6年生】 2018-10-25 13:10 up!
音楽の合奏
音楽では授業の最後に合奏に取り組みました。今回が初めてみんなで合わせるということもあって完成度はまだまだ・・・けれどもここかきっと素晴らしい合奏となっていくことが楽しみです。
【6年生】 2018-10-25 13:10 up!
【6年生】 日野の歴史
総合的な学習の時間では,伏見・日野の歴史ということで,わたしたちの住む,「日野」という場所の歴史を日野自治連合会会長の西さんにお話を聞きました。
日野の歴史は古く,日野小学校が建てられた経緯や,日野にゆかりのある人物の話などを聞きました。子どもたちは難しい話ながらも,興味をもって聞いていました。
【6年生】 2018-10-25 13:09 up!
洗濯
家庭科の学習では,洗濯をしました。洗濯をするときは,まず「取り扱い表示」を見て,洗濯機で洗えるものなのか,何度以下で洗わないといけないのかなどを確認することや,洗剤をたくさん入れたからといってきれいになるわけではないことを説明しました。
お家の方の工夫で,色物を分けて洗濯することや,汚れがひどいときには手洗いしてから洗濯機で洗濯することなどが分かったので,今回は手洗いの学習をしました。
もみ洗いやつまみ洗いで汚れが落ちていくことが楽しかったようです。これからも汚れがひどいときは手洗いをしてほしいです。
【6年生】 2018-10-20 08:43 up!
自分の意見に説得力をもたせるために
自分の考える意見に説得力をもたせるために,意見を引用することを目的として本やインターネットを使って自分と同じ考えを持った人がいないかを調べました。この学習をきっかけとして自分の意見を発信する方法が適切であるか,きちんと伝わっているのかという視点で見直していってほしいと思っています。
【6年生】 2018-10-19 19:50 up!
新しく係活動を始めるために…
新しく係活動を始めるためにこれまでの係活動について振返りを行いました。うまくいった点,続けていきたい点については黄色,改善すべき点についてはピンクのふせんを使って課題を明らかにしました。新しい係活動では反省を生かしてさらに良いものにしていってほしいと思います。
【6年生】 2018-10-19 19:34 up!
走り高跳び
体育では走り高跳びに取り組んでいます。踏み切り,助走,空中動作の中から自分のめあてをみつけて取り組んでいます。みんな意欲的に笑顔で,自分の記録に挑戦中です。
【6年生】 2018-10-19 19:27 up!
アートカードを使って
有名な絵や建物が映っているカードを使って,自分の感性に従って仲間わけを行いました。また,そのカードを使ってかるたの読み札を作りました。みんな「人によってものの見方が違うところもあれば,共通するところもあって面白かった。」と楽しんでいました。
【6年生】 2018-10-19 19:27 up!