最新更新日:2024/05/23 | |
本日:34
昨日:104 総数:398719 |
円の面積を調べる【6年生】
円の面積について学習しています。
どのようにすれば,円の面積を求めることができるのかを考えました。 円をおうぎ形に切っていけば…? もっと細かく切っていけば…? どんどん長方形に近づいてきました。 法則が見つかるまで,あと少しですね。 【6年生】体のつくりを調べよう!
自分たちの体がどうなっているのかを本や模型,インターネットを使って調べました。みんな一生懸命調べて,まとめていました。
【6年生】Welcome to Japan!
室町文化を紹介する際に紹介文にまとめました。日本にくる観光客をイメージしてみんな「どうすれば室町文化の素晴らしさが伝わるかなぁ。」と一生懸命考えていました。
【6年生】雪舟
水墨画で有名な雪舟について学習しました。雪舟の年表から「なぜ,こんなに素晴らしい作品を完成させることができたのか。」ということについて調べました。
【6年生】 水泳学習
今年の水泳学習も子どもたちは元気に楽しく入っています。小学校生活最後の水泳ということもあり,「今年は25m絶対泳ぐぞ!」と意気込んでいる子どもや,「クロール50mのタイムの更新するぞ!」などと目標をたてて頑張っている子どもたちも多くいます。今年は雨で何度か中止になってしまっているので,残りの水泳学習を充実したものにできるように頑張ってほしいです。
学級討論会それぞれの立場にたって,よく考えて 意見を言うことができました。 【6年生】 12年後のわたし
図画工作の学習では「12年後のわたし」というテーマで立体工作をしています。
子どもたちは将来の自分を想像して,悩みながらも楽しく作成しています。 完成が楽しみです。 算数 比とその利用【6年生】
2つの量の大きさの割合を,2つの数を使って表す…
文字に表すとたいへん難解なこの言葉を,どうにか全員が理解できるように,互いに声を掛け合いながら,互いに説明し合いながら,6年生は頑張っています。 自分が“どこまで理解したのか”,相手の説明を聞いて“理解を深められたか”。 この力は,必ず将来の役に立つはずです。 ファイト!6年生! 調理実習2少し難しいようでした。 しかし自分たちで作った料理は, 一段とおいしかったようです。 調理実習1「いろどりいため」を作りました。 朝、忙しい中でも簡単に作ることのできる 栄養バランスを考えたメニューです。 是非お家で作らせてあげてください。 |
|