京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:95
総数:398783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

点対称を自主学習で…

画像1画像2画像3
点対称を学んだ子どもたちが自主学習で
点対称な図形をたくさんかいてきました。
美しい模様,おもしろい模様を描きながらも
熱心に学んでいました。

理科大好き!

 今,6年生の理科では「ものの燃え方」を学習しています。子どもたちは観察・実験を伴う理科学習が大好きです。積極的に班で協力し,安全に楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

理科での記述の様子

画像1画像2
理科では結果を記述する際に具体的に注目することを大切にしています。
炎を見る際にも
「大きさはどうなっているかな。」
「明るさはどうなっているかな。」
「燃えている時間はどうかな。」
というように様々な視点で観察することができています。

国語「カレーライス」

画像1画像2画像3
国語科「カレーライス」の単元では
「みんなは結局お父さんとヒロシのどちらに共感しているのか。」
ということが話題になりました。
そこで,クラス全員で感想文を書くときに
どれぐらい共感できたのかを書くことにしました。

さて,結果はどうなるでしょうか?

たてわりプラカード用似顔絵

画像1
たてわり活動で使うプラカードにはる似顔絵をかきました。
自分の顔を見て
「輪郭はどうなっているのかな。」
「鼻の形はどうなっているのだろう。」
と考えながら描いていました。

【6年生】 身体計測

6年生初めての身体計測では,身長と体重を測る前に,健康のめあてをもつ話をしていただきました。
机やいすの高さの合わせ方や,アウトメディアの話など,様々なことを聞き,姿勢をよくすることや,テレビゲームの時間を減らすことなどを目標にする子どももいました。
テレビやゲームをする時間を決めて,挑戦してほしいと思います。
画像1

【6年生】 掃除

掃除時間には,自分たちの教室や廊下だけでなく,特別教室の掃除などをしています。その他に,今年は1年生の教室の掃除のお手伝いもしています。
1年生が早く帰る間は6年生だけで,1年生が午後からも学校にいるようになると,ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方などを教えてあげながら一緒に掃除します。
優しく丁寧に教えることができるように,普段の掃除のやり方をもう一度見直し,学校をきれいにすることができるようにしてほしいです。
画像1画像2

【6年生】 算数 「点対称」

算数の学習では「対称な図形」の学習をしています。
この間は「点対称」とはどのような図形なのかということを理解し,説明する学習をしました。
子どもたちは線対称との違いに気づき,友達の説明をきいて,理解できるように頑張っていました。
画像1画像2画像3

【6年生】 書写 人権の大切さを知ろう

6年生では「人権」をテーマに習字をしました。
「人権」「友情」「命」「仲間」「平等」の中から自分の書きたい字を選び,
ていねいに気持ちを込めて書きました。
相手のことを思いやる気持ちをもってこの1年過ごしてほしいです。
画像1画像2

【6年生】 When is your birthday?

今年度も昨年度に引き続き,ALTのレオ先生が一緒に外国語の授業をしてくれます。
今回のめあては「自分の誕生日を言えるようになろう」ということで,月の言い方や日にちの言い方をゲームを交えて学習しました。
子どもたちは楽しくゲームをしながら英語を学ぶことができ,意欲的に取り組んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp