![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:401511 |
6年生 水泳記録会 2![]() ![]() ![]() 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 6年生 水泳記録会![]() ![]() ![]() 日野小学校の出場者たちは,50メートルクロールか,50メートル平泳ぎにエントリーし,京都市全域から集まった6年生の人たちと,タイムを競いました。また,リレーに出場した人もいました。練習の時よりも,速いタイムで泳ぐことができました。 6年生 着衣水泳![]() ![]() ![]() 体力を消耗しないために,むやみに泳いで遠くの岸や陸地までたどり着こうとして溺れてしまうよりも,何か浮くものを見つけて浮き輪代わりにしたり,浮くものがない場合は,仰向けになって力を抜いて浮くようにしたりすることが大切だと分かりました。 6年生 歯みがき指導![]() ![]() 6年生 校外学習 その3![]() ![]() 子どもたちは,当時の天皇の権力の大きさや当時の人々の建築技術の高さに気づいたようです。よい社会見学になりました。 6年生 校外学習 その2![]() ![]() 6年 校外学習![]() ![]() ![]() 天候が心配でしたが,平城宮跡と東大寺大仏殿へ 行き,歴史的な建物などを体感したり博物館を 見学したりしました。 音楽 〜合奏〜![]() ![]() ラバーズコンチェルトの合奏に取り組みました。 グループごとに,曲の間奏を利用して入替わり, 一つの曲として完成させており,とてもきれいな 音色でした。 6年生 学年集会![]() ![]() 6年生研究授業「円の面積」
6年生の研究授業がありました。「円の面積」の学習です。円の面積を求める公式は学習したけれど,複雑な図形の面積をいったいどうやって求めるか…。分けたり,回転させたり,組み合わせたりと,工夫が必要です。これぞ算数の醍醐味,「考える算数」です。 さすが6年生,図形のシートを操作して,自分で考えたり,友達と一緒に考えたり,いっしょうけんめい考えました。
6年生の単元ですが,1年生の「いろいろなかたち」,3年生の「円と球」,4年生の「面積」,5年生の「面積」「円と正多角形」,さらには面積を求めるための全ての学年での計算の力,まさに総合力が必要な学習です。学習は1年生からつながっているんだということを,他の学年の先生たちもあらためて実感した研究授業でした。 ![]() ![]() |
|