京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:100
総数:403097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ゴーゴー5年生〜英語 誕生日を尋ねよう〜

 英語を話しながら,誕生日にほしいものなどを交流してカード作りをしていました♪
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜国語 みんなが使いやすいデザイン〜

 ナンバーワンユニバーサルデザインを見つけるために,それぞれ本を使って調べています。何になるかな♪
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜理科 めだかのオスとメスの見分け方〜

画像1
画像2
画像3
 メダカをじっくり観察して,オスとメスの違いを見つけていました。グループをこえて交流して学びを深めていました♪

ゴーゴー5年生〜社会 あたたかい気候 寒い気候〜

画像1
画像2
 どちらの気候も、気候を生かしたいいところをそれぞれ考えて交流していました。次は調べていきます♪

ゴーゴー5年生〜国語 古典の世界って〜

 古典とは何かをそれぞれ歌を選んで調べていました♪学び合いの雰囲気いいですね♪
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜新体力テスト パワーアップ運動〜

 どんなアップをすれば、反復横跳びの記録を伸ばせるかをグループで考えました。そのアップをした後、記録を計測しましたが,伸びてる子たちが多くいました。
画像1

ゴーゴー5年生〜社会 気候の特色〜

 雨温図を見ながら,どこの地域かを考えてました。前の時間を活用して話し合っている様子もありました♪
画像1

ゴーゴー5年生 〜算数 小数のわり算〜

画像1
算数でも同じように自分で考えて分からなかったところや考え方などを友だちに聞き合って学習しています!一人だけでなくいろいろな友だちと話すことができるようになってきました!

ゴーゴー5年生 〜社会 あたたかい土地・寒い土地〜

画像1
画像2
画像3
今日も「あたたかい土地・寒い土地」の学習をしました。それぞれのグループに分かれて視点をもって調べました。調べる姿,交流する姿が活発で素晴らしかったです!

ゴーゴー5年生〜国語 言葉の意味が分かること〜

画像1
画像2
 筆者が結局何が言いたいのかをまとめていました。たくさん話し合ったので,筆者の考えを上手にまとめていました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp