京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up55
昨日:119
総数:400877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】ひと針に心を込めて

画像1
画像2
画像3
家庭科では裁縫の仕方について学習をしています。縫い方について一通り練習をしたのでいよいよボタン留めの練習をしました!細かい作業で悪戦苦闘していますが,一生懸命頑張っています!

【5年生】合同な図形とは?

画像1
画像2
画像3
算数科では合同な図形について学習をしています。教科書を見て,船の帆が他の帆とぴったり重なることに気づきました!その2つの図形の関係を合同ということを学習しました。身の回りに他どんな合同な図形があるか探していきたいですね!

【5年生】アイヌの文化について調べよう!

画像1
画像2
画像3
社会科では寒い土地,北海道について学習をしています。今回は北海道の先住民族であるアイヌ民族について調べました。紙にある模様を折って切るとアイヌの特徴的な文様が出来上がりました!子どもたちも「かっこいい!!」と言っていました。

【5年生】何倍になるかな

画像1
画像2
画像3
算数の授業でタブレットに入っているロイロノートを使って関係図を作りました。

みんな「簡単,簡単!」とカードを操作してまとめ,ノートに関係図をまとめていました。

【5年生】寒い土地のくらし

画像1
画像2
画像3
十勝平野の様子をタブレットのGoogleEarthで確認して,十勝平野の様子と嬬恋村の畑の様子の違いから畑の色がなぜ違うのかということについて予想を立てました。

土地によってその使われ方が違うことにみんな驚いていました。

5年生 ひと針に心を込めて

初めての裁縫セット。
針の数を数えた後は,針に糸を通したり,玉結びをしたりしました。先生のお話をよく聞いていて,初めてなのに,ほとんどの子どもたちが上手にできていました。次回が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5年生 のぞいてみると

図画工作の学習の様子です。
なるほど!のぞいてみると,想像が広がり,創作意欲が高まりますね。穴から差し込む光をうまく使って作品を制作していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

さすが5年生!!3つの「きく」を意識しながら,上手に先生たちにインタビューをしていました。きいた内容はポスターにまとめるそうです。完成が楽しみです!
画像1
画像2

5年生 田植え

5年生は地域の先生に教えてもらって,田植えをしました。田んぼに足を踏み入れることに抵抗を示す子もいましたが,「楽しかった。」「もう一度したい。」という子がたくさんでした。
これからも,がんばって学習してほしいと思います。
地域の先生。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】嬬恋村のキャベツのなぞとは・・・?

嬬恋村のキャベツのなぞについて今回はある人にインタビューをしてみました!ぜひ動画を見てください!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp