最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:44 総数:399493 |
5年生 ベースボール
5年生はベースボールの学習が始まりました。今日は,キャッチボールやバッティングの練習をしていました。早く慣れて,ゲームができるといいですね。
5年生 はじめての調理実習
今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大対策のため,1学期に調理実習ができませんでした。さらに,野外炊事もできていなかったので,5年生にとっては戸惑うことが多かったみたいです。でも,ガスコンロの付け方や包丁の使い方など,実習を通して学習できました。また,おうちでも料理をしてみてくださいね。
5年生 いよいよ印刷!
がんばって彫り進んできた版にインクをつけて,印刷をしていました。達成感を味わうひと時ですね。まだ,彫っている人もいました。完成が楽しみですね。
5年生 キーワードゲーム♪
5年生がキーワードゲームをしながら,外国の名前を英語で言うことに慣れ親しんでいました。とっても楽しそうに活動していました。
5年生 ろ過しよう!
5年生が理科の学習でろ過をしていました。ろ紙やろうと,スポイトなどを正しく使って,上手にろ過をしていました。さあ,ろ過したろ液には,ものは溶けているのでしょうか?
5年生 溶け残った食塩を溶かすには?
ものの溶け方の学習で,溶け残った食塩を溶かすにはどうすればよいか,自分たちで実験方法を考えて実験をしていました。水を増やして溶かそうとする班もあれば,水の温度を高くして溶かそうとする班もありました。
自分たちで考えた方法で実験ができるって楽しいですね。 5年生 版画
5年生も彫りを始めていました。下絵から写実的に描けている作品もありました。みんな一生懸命に描いた下絵の線を消さないように,丁寧に彫り進めていました。
5年生 メスシリンダーを使って…
5年生がメスシリンダーを使って,正確に水の量を計り取っていました。担任の先生や友達と一緒に慎重に作業していました。計り取れたら,理科の先生に手を挙げて報告していました。
合格をもらって,うれしそうな5年生でした。 5年生 わり算の商を分数で表そう!
今までわり算の商と言えば,整数や小数で表していました。今日は,それを分数で表すのにチャレンジしていました。活発に意見交流をしながら,問題を解決していました。
5年生 公開授業「平均」
今日は,5年生の公開授業がありました。難易度の高い「平均」の学習にチャレンジしていました。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。式には吹き出しをつけて,何を求めているか整理しながら考える様子が見られました。みんなで話し合った後,たくさんの子どもが自分の力で練習問題を解くことができていました。すばらしかったです。
事後研究会では,教職員で指導法などについて議論し,研鑽をつむことができました。今後に生かしていきます。今回も完全下校などにご協力いただき,ありがとうございました。 |
|