最新更新日:2024/07/05 | |
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5年生 音楽下のURLから ♪『こいのぼり』を聞くことができます。 (URLをクリック → 小学校 → 小学生の音楽5 をえらんでください。) こいのぼりが高く泳ぐ様子を思い浮かべながら聞いてみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/ また,強弱記号の読み方と意味の答えをのせます。 確認してみてください。 ★5年生 理科 生命のつながり[2] メダカのたんじょう★たまごが生まれるように,メダカのおすとめすを水そうでいっしょに飼います。 1 水そうの底に,水でよくあらった小石をしく。 2 くみ置きの水道水(1日くらい置いたもの)や池の水を水そうに入れる。 3 たまごがつきやすいように,水草を入れる。 4 メダカ用のえさをあたえる。 5 水がにごったら,半分程度の量の水をくみ置きの水ととりかえる。 【ポイント】 ・1つの水そうに,あまり多くのメダカを入れないようにする。 ・水そうは,水温が上がり過ぎないように,直しゃ日光が当たらない明るいところに置く。 日野小学校のメダカもたくさんたまごをうむといいですね! 5年 体育
5年体育「うで立てふせ」
休校中の課題の中に【休校中50ミッション】というプリントが入っていたと思います。 そこには「うで立てふせをする(30回)」というミッションがあったので,先生も挑戦してみてみました。 久しぶりにうで立てふせをしてみて,息が上がったり腕がプルプルふるえたりしました。 連続30回が難しければ,10回ずつなど数を区切って挑戦してみてください。 ★5年生 算数「比例」 答え★
さきほどの答えです。
ケースの数が2倍,3倍になると,全体の高さも2倍,3倍になります。 だから,ケース6個のときには120cmになります。 さて,このケースは全部で10個あります。 10個全部を重ねたら高さはどうなるでしょうか。考えてみてね!! ★5年生 算数「比例」 答え★
さきほどの答えです。
時間が2倍,3倍になると,水の量も2倍,3倍になります。 だから,6分後には水は180mLになります。 ★5年生 算数「比例」★
「ケースの数と全体の高さ」の関係を表にまとめました。
ケースを積み重ねた時の全体の高さはどのように変化していくでしょうか。 6個積み重ねたときの高さはどうなるか…わかるかな? ★5年生 算数 「比例」★
「時間と水の量」の関係を表にまとめました。
時間が経ったときの水の量はどのように変化していくでしょうか。 6分経ったら,水の量はどうなるか…わかるかな? ★5年生 算数 身のまわりの比例の答え★
身のまわりの比例1と2の答えです。
それぞれ何と何の数量が比例しているかは分かりましたか? きっとみなさんの家の中や身のまわりにもこのような比例しているものがたくさんあると思います。 ぜひ探してみて下さいね。 ★5年生 算数 身のまわり比例2★
ここにも比例しているものを発見!!
体育科で使うゼッケンのケースをリニューアルしました。 学校が再開したら,みんなが気持ちよく使えるように大事に使ってくださいね。 さて,これは何と何の数量が比例しているか分かるかな? ★5年生 運動について★
長い休みとなってしまいましたね。
なかなか体を動かす機会がなく,先生も体がなまってきているなぁ…と感じている今日このごろです。 ということで… 「体を動かそう!!」 1日に運動する時間をぜひ作ってください。 先生も今日から,縄跳びをがんばりたいと思います。 「この休校期間中に二重跳びができるようになりました!」 と,嬉しい報告も受けました。 みなさんも目標をもって,ぜひ取り組んでみて下さいね。 |
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