![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:99 総数:402569 |
5年生 算数「今日は円柱です!」![]() ![]() ![]() ポイントは,側面の横の長さですね。 うまくかけたら,やっぱり今日も組み立てたくなります。 5年生 ミニミニコンサート![]() ![]() ![]() ずっと前から音楽室の鍵を取りに来ては,自分たちで休み時間に練習していました。今日は本番です。他のクラスにも声をかけて,お客さんを呼んでいました。 曲目は,あの米津玄師の「レモン」。拍手と笑顔いっぱいのミニミニコンサートでした。 5年生 算数「角柱と円柱」![]() ![]() ![]() うまくかけたら・・・,やっぱり組み立ててみたくなりますね。 5年生 理科「ひとりひとりテストです!」![]() ![]() ![]() 必要な量を正しく測る技能を,ひとりひとり理科の野村先生にみてもらっています。 「正しく測る」ことに対する真剣さが,子どもたちの動作から伝わってきますね。 5年生 算数「角柱と円柱」![]() ![]() 「では,円柱の高さはどこなのでしょう。」 図にかきこんで突き止めようとしています。 5年生 算数 「見取図を攻略」の巻![]() ![]() 今日は,見取図のかき方について学習しました。 かき方のこつが分かると,もう止まらない。おもしろくて,どんどん他の立体の見取図をかきました。 5年生 おかわり争奪戦!![]() ![]() 今日も元気におかわり争奪戦! よく食べ,よく学び,よく遊べ。 5年生 図工「ふしぎなもよう」![]() ![]() 5年生 家庭科「エプロンらしくなってきた・・・」![]() ![]() ![]() しつけ縫いの段階です。あまりに大きな縫いめの人も・・・! 5年生 算数「円と正多角形」その6![]() ![]() ![]() 見てください,この真剣な表情と手つき。タイヤを慎重に転がしながら円周を測っています。 「こうやって測ると,円周は直径の何倍になっているのかが導き出せるんだと分かりました。」というふりかえりが見られました。 ほぼ正確な数値が出せました! |
|