最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:40 総数:407463 |
5年生 理科「ひとりひとりテストです!」必要な量を正しく測る技能を,ひとりひとり理科の野村先生にみてもらっています。 「正しく測る」ことに対する真剣さが,子どもたちの動作から伝わってきますね。 5年生 算数「角柱と円柱」「では,円柱の高さはどこなのでしょう。」 図にかきこんで突き止めようとしています。 5年生 算数 「見取図を攻略」の巻今日は,見取図のかき方について学習しました。 かき方のこつが分かると,もう止まらない。おもしろくて,どんどん他の立体の見取図をかきました。 5年生 おかわり争奪戦!今日も元気におかわり争奪戦! よく食べ,よく学び,よく遊べ。 5年生 図工「ふしぎなもよう」
色作りの工夫,パターンの工夫,組合せの工夫・・・と,いろいろな工夫を重ねて,「ふしぎなもよう」ができあがりました。
5年生 家庭科「エプロンらしくなってきた・・・」しつけ縫いの段階です。あまりに大きな縫いめの人も・・・! 5年生 算数「円と正多角形」その6見てください,この真剣な表情と手つき。タイヤを慎重に転がしながら円周を測っています。 「こうやって測ると,円周は直径の何倍になっているのかが導き出せるんだと分かりました。」というふりかえりが見られました。 ほぼ正確な数値が出せました! 5年生 算数「円と正多角形」その5
今回のメインテーマは,「考えを伝える」こと・・・です。
直径とまわりの長さの関係を,式で攻めるか・・・,正六角形の性質で攻めるか・・・。 グループでの交流や全体での交流をがんばっています。とてよくもがんばっています!途中で分からなくなっても,友だちがつないでくれます。どんどんつけたしてくれます。練り上げていく過程がとてもおもしろいです。 みんなで学ぶよさがここにありますね。 5年生 「よく食べ,よく遊び,よく学べ」今日のこんだても野菜たっぷりでうれしいね。 5年生 算数「円と正多角形」その4おもしろくて,授業が終わっても休み時間にずうっとかいている人もいました。 |
|