京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:98
総数:398917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 三角形の角は・・・

画像1画像2画像3
 三角形の3つの角の大きさを調べています。

 折ってみたり,ちぎってみたり,重ねてみたり・・・。いろいろ操作する中で最後に大発見したことは・・・?

算数道場 5年生版

画像1
画像2
画像3
 ノートは,自分の学びのあしあとです。

 ノート名人のノートは,自分の考え,気づきやポイント,友だちから学んだことなど,黒板を写すだけではない,「考えるノート」になっています。
 
 特に算数ノートは,この考えのあしあとを残すことが大切です。

5年生 家庭科 調理実習です!

画像1
画像2
画像3
 今回は,「ほうれんそうのおひたし」です。

 作業の段階がいろいろあって,すでにゆであがった班から,まだほうれんそうを洗っている班もあって,間に合うのか心配しましたが,みごとに「ほうれんそうのおひたし」ができあがりました。家でも作ってみて!

 班での協力や分担の大切さも学びました。

5年生 ド迫力の・・・

画像1
画像2
画像3
 レオ先生と,外国の学校の様子を動画を見ながら学習しました。
 
 今日は,国語や算数など,学校での教科を英語で発音した後,さいごはド迫力のキーワードクイズです。みんなの反射神経が,それはもう,フル稼働!

5年生 算数「式と計算・・・ありゃりゃ」

画像1
画像2
画像3
 4年生までに学習した計算のきまり,これらのきまりが小数でも成り立つのか確かめました。

 いろいろなパターンを実際に計算してみましたが,「成り立つ」か「成り立たないか」以前に,計算そのものをだいぶ忘れていて,ありゃりゃ・・・。
 
 やりながら,「あーそうやった1」と思い出しました。

5年生 社会 くらしを支える食料生産

 普段食べている食料品はどこからきているのか。スーパーのチラシなどを見て,日本地図を活用して,調べていきました。「外国産が多いな。」「国内産も日本の様々なところから届いているね。」気づいたことがたくさん出てきました。
 これをもとにオリジナルの学習問題をつくりました。これからその問題が解決されていくかな!?楽しみながら,学習を進めていきました。
画像1画像2画像3

5年生 総合的な学習 スチューデントシティ 面接

 一回目の面接日になりました。朝からノックの練習や,受答えの練習をしていました。自分の行きたい企業を面接します。
 普段優しく接してくれている先生たちが面接官となります。次回は,金曜日です。結果は来週に伝えます♪

画像1
画像2
画像3

5年生 元気に水しぶき!

画像1
画像2
画像3
 水泳学習が始まっています。

 自分の体力,泳力を,少しずつ伸ばしています。
 
 おうちの方には,引続き,健康観察とチェックカードの記入をお願いします。

 

5年生 図画工作 じっと見つめてみると・・・

 図画工作の新単元になりました。「じっと見つめてみると」を学習しています。最初に教室からじっと見つめてみると・・・細かいところまで見えてきます。

 心に残った出来事や,景色をその時の気もちや思いや伝わるように絵を描きます。

 どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写 硬筆です

画像1
画像2
画像3
 今回は,硬筆(えんぴつ)での書写の学習です。

 有名な「竹取物語」の冒頭文を,「文字の大きさ」「行の中心」「字間」に気を付けて書きました。

 いっしょうけんめい書いて,うまく書けて,できばえに大喜び! とてもかわいい5年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp