京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up49
昨日:93
総数:407603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

5年生 総合的な学習 スチューデントシティ学習に向けて

 いよいよ企業を選んでいきます。自分の得意なことはなんだろう。好きなことは何かな・・・?就活生ばりの自己分析。さらにグループで他己分析を行い,いよいよ求職票を書き始めます。週末の宿題になっています。週明けには,いよいよ面接があるので,お家では,お家の方が面接官になるかもしれません。その際にはご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

5年生 書写 硬筆書写

 書写は,硬筆の単元になりました。鉛筆の持ち方や姿勢を意識して,取り組んでいました。背中から感じる本気度をひしひしと感じた1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 教室が美術館に!?

 図画工作では作品が完成しました。「喜怒哀楽」を表現した力作です。今日は鑑賞会でした。「ここは,美術館です。」先生の一声に鉛筆を描く音だけが響いていました。

 次の作品はどんなものをつくるのかな。


画像1画像2画像3

5年生 算数 テストに向けて・・・

画像1画像2
 「小数÷小数」のテストに向けて,どんどん問題を解いています。

 だいぶできるようになったと思ったら小数点を忘れたり,筆算ができるようになったと思ったら四捨五入を忘れたり・・・。

 一進一退しながらがんばっています。

5年生 算数 あまりの大きさは・・・

画像1
画像2
画像3
 「小数÷小数」の単元の学習が進んでいます。

 今日は,「あまり」の大きさについて話し合いました。それぞれが自分の考えを話します。それぞれに,算数的根拠があるのがすばらしい!

 自分とちがう意見にも,思わず「なるほど!」と声が出ます。

 学校では,「やり方を教えてもらう」のではありません。自分で考え,自分たちでやり方を導き出すのです。

5年生 総合的な学習 地域の方にお世話になって

 地域の方にお世話になって,田植え体験をさせていただきました。最初に植え方を聞いて,いざスタート。

 最初はおそるおそる植えていましたが,入ってしまえば,もうそこからは職人の顔になっていました。

 これからの生長が楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習 多文化学習

 多文化学習でトルコの方に来ていただき,トルコの文化や歴史について教えて頂きました。日本の文化との違いに驚いたこともありました。たくさん学んだと思います。またご家庭でお話しください♪
画像1
画像2
画像3

5年生 委員会 体育安全委員会の仕事

画像1
画像2
画像3
 今日は一日雨でした。休み時間に廊下で走る人を注意しています。6年生が修学旅行でいない間は,5年生がこの学校を守るんだ!

 その背中はとても頼もしく感じました・・・。

5年生 理科 めだかの誕生

 理科の学習もどんどん進んでいます。教室では単元テスト前の練習問題に挑戦していました。
 来週テストです。自分の力を大いに発揮しましょう。
画像1
画像2

5年生 算数 学習したことを確かな力に・・・!

画像1
画像2
画像3
 「小数×小数」の筆算の学習です。

 ポイントは,小数点がどう動いたか,めんどうくさがらず矢印などで書きながら計算します。授業時間だけでなく,チャレンジタイムも使って練習します。確実に習得するために,宿題もがんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp