最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:26 総数:407450 |
5年生 算数「円と正多角形」その6見てください,この真剣な表情と手つき。タイヤを慎重に転がしながら円周を測っています。 「こうやって測ると,円周は直径の何倍になっているのかが導き出せるんだと分かりました。」というふりかえりが見られました。 ほぼ正確な数値が出せました! 5年生 算数「円と正多角形」その5
今回のメインテーマは,「考えを伝える」こと・・・です。
直径とまわりの長さの関係を,式で攻めるか・・・,正六角形の性質で攻めるか・・・。 グループでの交流や全体での交流をがんばっています。とてよくもがんばっています!途中で分からなくなっても,友だちがつないでくれます。どんどんつけたしてくれます。練り上げていく過程がとてもおもしろいです。 みんなで学ぶよさがここにありますね。 5年生 「よく食べ,よく遊び,よく学べ」今日のこんだても野菜たっぷりでうれしいね。 5年生 算数「円と正多角形」その4おもしろくて,授業が終わっても休み時間にずうっとかいている人もいました。 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」5年生は,ミシン縫いでエプロン製作をしています。 糸の調子がよくなかったり,まっすぐ縫えなかったり,いろいろ苦労しながらがんばっています。困っていると,友達がのぞきこんで教えてくれています。 5年生 算数「円と正多角形」その3「なんでこれで正六角形になったんやろ・・・。」これこそが,正六角形の特徴でもあります。 この方法の良さと,この方法の残念なところが,ちゃんとみんなの「ふりかえり」に書けていました。 5年生 算数「円と正多角形」その26人家族でピザを切り分けるとしたら・・・。 6等分すると,中心の角は何度になるんだろう・・・。 見事,正六角形がかけて,みんな自分のできばえに感動していました! コンパス,分度器,三角定規,まだの人,早く持ってきましょう! 5年生 算数「円と正多角形」その1「これは正六角形」,「これは六角形」「これもただの六角形」「これは・・・。」 「六角形」と比較して,「正六角形」と言える条件を考えました。 5年生 算数「これ以上折れへん・・・!」はじめは順調に折れますが,すぐにもう折れなくなります。その時にどうするか,そこから算数的頭を使います。 「○を使って,変わり方の○○○を・・・」! 5年生 算数「算数だけど・・・」算数の学習ですが「社会でよく出てくるー!」という新しいグラフです。 それぞれのグラフの読み方や,似ているところと違うところを話し合いました。 |
|