最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:26 総数:407424 |
5年生 「よく食べ,よく遊び,よく学べ」今日のこんだても野菜たっぷりでうれしいね。 5年生 算数「円と正多角形」その4おもしろくて,授業が終わっても休み時間にずうっとかいている人もいました。 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」5年生は,ミシン縫いでエプロン製作をしています。 糸の調子がよくなかったり,まっすぐ縫えなかったり,いろいろ苦労しながらがんばっています。困っていると,友達がのぞきこんで教えてくれています。 5年生 算数「円と正多角形」その3「なんでこれで正六角形になったんやろ・・・。」これこそが,正六角形の特徴でもあります。 この方法の良さと,この方法の残念なところが,ちゃんとみんなの「ふりかえり」に書けていました。 5年生 算数「円と正多角形」その26人家族でピザを切り分けるとしたら・・・。 6等分すると,中心の角は何度になるんだろう・・・。 見事,正六角形がかけて,みんな自分のできばえに感動していました! コンパス,分度器,三角定規,まだの人,早く持ってきましょう! 5年生 算数「円と正多角形」その1「これは正六角形」,「これは六角形」「これもただの六角形」「これは・・・。」 「六角形」と比較して,「正六角形」と言える条件を考えました。 5年生 算数「これ以上折れへん・・・!」はじめは順調に折れますが,すぐにもう折れなくなります。その時にどうするか,そこから算数的頭を使います。 「○を使って,変わり方の○○○を・・・」! 5年生 算数「算数だけど・・・」算数の学習ですが「社会でよく出てくるー!」という新しいグラフです。 それぞれのグラフの読み方や,似ているところと違うところを話し合いました。 5年生 算数「割合」関係図,線分図,今日はさらにブロックを使って考えました。 「もとにする量」に対して10%を引くと・・・。」みんないっしょうけんめい考えています。 5年生 理科「水ようえきの重さ」今日は,うわざら天びんを使って実験をします。 実験は自分で確かめられるから,みんな大好きです。 |
|