最新更新日:2024/06/28 | |
本日:98
昨日:98 総数:402554 |
5年生 算数 分数マスターへの道「まず,仮分数に直して・・・」 「ほんまや,分母がまちがってた!」 「そして,ここで通分・・・」 「あっ,約分わすれてた!」 子どもたちのつぶやきからも,上達ぶりがうかがえます。どんどんできるようになっています。 5年生 図工「ストライプゾーン」完成!ストライプの中に,ひとりひとりの物語があるのです。 5年生 モードは「山の家」へ!運動会の次は,山の家に向けてみんなでがんばっています。今日はしおりを学年みんなで作りました。 モードは,運動会から山の家に切り替わりました。 5年生 今月の「算数道場」は・・・分数の計算には,「通分」などを活用して分母をそろえないと,たしたりひいたりできません。 さらに,ゆだんしてはいけないのは,「約分」です。 難しいけれど,5年生みんなが通る道です。 5年生 算数「帯分数ならどうする?!」通分や約分のしかた以前に,4年生までの仮分数,真分数,帯分数の計算方法を思い出しながら考えました。 「あぁ〜」とか, 「あっ,そっか!」という声がよく聞こえました。 やっているうちに思い出してきました。 5年生 「令和の戦い」への仕上げ対戦のバリエーションを,子どもたちと先生たちと一緒に,いろいろ考えてきました。盛り上がる戦いになりそうです。 5年生 通分マスターへの道分母がちがう分数を,同じ分母にそろえます。分母の数を何にするのか,それを見つけるところがポイントです。 授業の中で,休まず継続的に積み上げていきましょう。 5年生 約分マスターへの道約分するにはどんな数でわるか,その数をどうやって見つけるか,書き表し方は・・・。くりかえしくりかえしやっていく中で,「あ〜こういうことか〜」と分かってきます。 「約分マスター」への道は,まだまだ続く・・・。、 5年生 盛り上がる騎馬戦戦う方も応援する方も,それはもう盛り上がっています。 5年生 体育「ハードル走」リズムよくとべるには,もう少し練習が必要なようです。 |
|