京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:96
総数:402828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 お話を読んで,登場人物や場面のイメージを広げました。

 今日は,モチーフのイメージ図をかきました。

5年生 俳句が完成!

画像1
画像2
 イラストもかいて,俳句を完成させました。

 短い言葉の中から,今年の夏の情景が見事に浮かんできますね。

5年生 ジョイプロ本番!

画像1
画像2
画像3
 今日は,ジョイントプログラムの「算数」本番です。

 練習の時より,本気度,真剣さがちがいました。問題数もかなりありますが,最後までがんばっていました。結果は後ほど・・・。

5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
画像2
画像3
 五・七・五の短い言葉の中に,思いや感動を表すことができたかな。

5年生 夏休みの自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。

 テーマ起こしから,調べ,考え,まとめたものを,それぞれ発表しました。

 みんな,友だちの発表を興味をもって聞き,質問もたくさん出ていました。大作,力作ぞろいです。

5年生 ジョイプロ対策 その2

画像1
画像2
画像3
 今日は,ジョイントプラグラムの国語の練習問題に取り組みました。

 教科書の教材分とちがい,初めて読む文です。なかなかの長文もあります。条件にそって読む力,条件にそって書く力が問われます。

5年生 いよいよジョイプロ!

画像1
画像2
画像3
 京都市の学習確認プログラムの「ジョイントプログラム」が,今週の木曜と金曜にあります。

 国語と算数の2教科です。今日は,算数のジョイプロ対策をしました。計算だけではできない思考力を問われる問題に,苦戦していました。だからこそ,練習は大切です。

5年生 元気に始動!

画像1
画像2
画像3
 教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 2学期は,山の家をはじめ,大きな行事がたくさんあります。学習や行事をとおして成長していく5年生の姿を楽しみにしています。

下巻の教科書

画像1
画像2
 下巻の教科書を配布しました。

 学年により配布した冊数が異なります。一部,預かっている学年もあります。

 なかみをお確かめのうえ,記名をお願いします。

自由研究相談日

画像1
画像2
画像3
 自由研究相談日です。

 「考察」の部分や,最後の仕上げの部分をがんばりました。力作ができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp