![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:40 総数:402650 |
5年生 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」![]() ![]() ![]() 学校では,透明の耐熱ガラス鍋でご飯をたきます。加熱の様子がよく分かります。山の家でも自分たちでご飯をたくので,ここはがんばらなくちゃ。 5年生 算数「分数(1)」![]() ![]() 分母がちがう時に分母をそろえるには・・・。ここで前単元の内容が活かされます。覚えているかな。 5年生 図工 完成間近・・・!![]() ![]() ![]() それぞれのストーリーがはっきり見えてきました。完成までもう少しですね。 5年生 算数「分数(1)」![]() ![]() ゲームをとおして,分数の大きさくらべをしています。 この前の単元「整数」で学習した「公倍数や」「公約数」の考えが,ここにつながっていますよ。 5年生 理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() 理科の用語を使って,自分たちの考えを論じています。 5年生 国語「明日をつくるわたしたち」![]() ![]() 今日は,アンケートをもとに,グループで「提案書」を相談しています。 議論が白熱しているグループもあれば,迷走気味のグループも。しかし,ああでもない、こうでもない,と話し合うこの過程が大事なのです。 5年生 図工「ストライプゾーン」その2![]() ![]() ![]() 前回作ったストライプゾーンに,自分なりのストーリーを制作していきます。イメージ図をもとに・・・。イメージ図からさらに・・・。 5年生 書写 毛筆学習![]() ![]() それぞれ別の児童の作品ですが,すばらしい筆使いですね。 5年生 「整数」テストです!![]() ![]() 「偶数」「奇数」「倍数」「約数」に,「公倍数」「公約数」「最小公倍数」「最大公約数」・・・,この単元は用語だけでもたくさん出てきました。さて,結果はどうかな。 この次の「分数」の単元では,「整数」で学習した内容が深〜く関わっているのです。 5年生 社会科![]() ![]() ![]() 「なぜこんなに食料自給率が低いのか」という学習問題について考えました。 それぞれの意見を交流しています。 |
|