京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:96
総数:402828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
 川の上流と下流では,川の様子や石の大きさにどのようなちがいがあるのか考えました。

 流れの速さはどうかな。石の大きさや形はどうかな。川はばはどうかな。

 予想が分かれたのは,石の大きさのところでした。はたして,結果は・・・。

5年生 みんなで考えを出し合うのは楽しい!

画像1
画像2
 算数の「面積」の単元の学習が続いています。

 今日は,平行四辺形の面積の求め方を考えました。分けたり,切って回したり,切ってつなげたり・・・。みんなで考えを出し合うのは,本当に楽しいです。

 「へ〜,こんな方法があったんや・・・。」
 「あ〜,そういうこと・・・。」
 「それ,それ!」
 友達の発表をおもしろそうに聞いていました。

5年生 学びのつどい,始動!

画像1
画像2
 学年みんなで,「学びのつどい」についての話し合いをしました。

 「山の家」が延期になり,「学びのつどい」と並行して進めていきます。コンセプト,テーマを立ち上げ,さあ始まりますよ〜! なかみは,まだまだお知らせできる段階では・・・。

5年生 稲刈りに挑戦だ!

画像1
 田植えをして,かかしを作って,やっと稲刈りの時期になりました。地域の方にお世話になって,上手に刈れる方法を伝授して頂き,どんどん刈っていきます。

 刈った後まとめてくくるのが,とても大変そうでした。いい経験がてきました。

 ありがとうございました。

5年生 出前授業

画像1
 明治の食育セミナー出前授業のカカオ・チョコレート教室を受けました。
チョコレートがどのように日本に伝わってきたのか,最初は漢字で伝わってきたそうです。
 グループになってその漢字を予想しました。答えはなんだったのでしょうか。
またご家庭でお話しください。


5年生 音楽「リコーダーの響き・・・」

画像1
画像2
 「威風堂々」のリコーダー奏を練習しています。

 だんだん音がそろうようになってきました。美しい調べまで,あと少しです。

5年生 算数「面積」

画像1
画像2
 まず,直角三角形の面積を求めて,次に,直角じゃない三角形の面積を求めて,ついに今日は,三角形の面積の公式を導き出しました!

 これから,どんどん問題を解いていきます。

重要 花背山の家長期宿泊学習の延期について

 10月10日より3泊4日で予定しておりました5年生の「花背山の家の長期宿泊学習」ですが,台風19号の接近に伴い,延期とさせていただきます。なお,日程は11月25日(月)から11月28日(木)に延期といたします。
 子どもたちの安全を第一に考え,総合的に判断させていただきましたので,何卒ご理解くださいますようお願い致します。
 なお,5年生の保護者の皆様には,延期についてのプリントをお子達を通じてご覧いただきますようお願い致します。
 また,本日配布いたしましたプリントは,右側の「学校行事」または以下のリンクからご覧いただけます。
 花背山の家 長期宿泊学習の延期について

5年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元「面積」の学習に入りました。

 今日は,4年生での面積の学習を活かして,直角三角形の面積の求め方を考えました。

 自分だけでは思いつかない考えが友達から出されると,「あーっ・・・!」と声があがっていました。

5年生 家庭科 調理実習!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた調理実習です。

 今回は,「ご飯とみそ汁」です。山の家に向けての事前学習でもあります。みんなでワイワイ言いながらやるのが楽しいですね。

 学校では,耐熱の透明ガラスの鍋でご飯を炊きます。加熱の様子がよく分かりました。お味はどうだったかな・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp