![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:40 総数:402654 |
5年生 運動会練習「ハードル」編![]() ![]() ![]() 今日は,「トン,1,2,3」のリズムで飛び越してみて,自分のインターバルを確かめました。 5年生 図工![]() ![]() ![]() クラゲじゃないよ。 図工で取り組んでいる「ストライプゾーン」です。このあと,どうなるのでしょう。 5年生 書写![]() ![]() ![]() 年間に数回しかないので,用具の扱い方や筆使い,さらに姿勢も,その都度確認しますが,「体も筆のうち〜・・・。」と言いながら,すばらしい姿勢で書いています。 5年生 「かかしくん,いざ田んぼへ」 その2![]() ![]() ![]() 杭(くい)を打ちこみ, ひもで結わえて, 設置完了! スズメもびっくり!・・・かな。 5年生 「かかしくん,いざ田んぼへ」 その1![]() ![]() 校長先生に,かかしを支える杭(くい)を切ってもらいました。 5年生 騎馬戦![]() ![]() ![]() 騎馬を組むのも,騎馬を解体するのも,かけ声をかけてスムーズにできるようになりました。 子どもたちは,実戦を楽しみにしています。 5年生 算数「8本の花を同じ数ずつ花びんに分けるには・・・」![]() ![]() ![]() 計算,表,図で,いろいろ考えました。ノートには,それぞれいろいろな考えの道すじがかかれています。 8を余りが出ないようにわりきることのできる数,これを「約数」というんですね。 5年生 「まとめる」![]() ![]() 「分担」や「協力」,集団の場でしか学べないことを,集団の場を通して学んでいます。クラス替えのあった学年ですが,学習集団として確実に育っています。 5年生 算数「公倍数は使える・・・!」![]() ![]() ![]() こうしてみると,日常のいろいろな場面で,公倍数の考え方が使えることが分かります。 5年生 算数「倍数のもよう作り」![]() ![]() どんなもようができたかな。 |
|