京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up98
昨日:117
総数:402456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 英語 Can you play 〜?

画像1
画像2
 Can you play 〜?のフレーズを使って,友だちにインタビューをします。はずかしがくことなく,どんどん声に出して話しています。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
国語科「大造じいさんとガン」では,物語の魅力を伝えるために,
魅力カードを作りました。「情景描写」から「大造じいさん」の心情を考えたり,「大造じいさんと残雪」の関係を深くおったりしてきました。

それぞれの魅力カードを交流する中で,同じ個所を選んでいても,
思いや考えかたの違いに子どもたちも,「なるほど!」と感じたようでした。

「今読んでいる本にも,情景描写があるか探してみたい。」と言っていました。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
「大造じいさんとガン」では,魅力カードを3種類作り,
画用紙にまとめています。登場人物の人柄や関係性,文章,構成,
筆者の意図などさまざまな視点から,物語を見つめました。

全員の作品が完成して,交流するのが楽しみです。

5年生 理科「方位磁針を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 手順に従って,方位磁針を作りました。友だちどうしいろいろと教え合って作っていました。はさみをそうっと近づけると・・・,
「うわっ,回る!」

5年生 算数 今日は「台形」だ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,台形の面積を求めます。いろいろ考えました。うんと考えました。そして,ついに台形の面積を導き出しました。
 あとは,公式を使いこなそう!

社会科 自動車工場について調べ学習

画像1
画像2
画像3
社会科「自動車を作る工業」では,
それぞれの疑問をもとに,グループに分かれて,調べ学習を行っています。
明日がその発表なので,みんなに伝わりやすいよう,
グラフにまとめたり,キーワードを画用紙に作ったりしています。

それぞれのグループによる,明日の発表が楽しみです。

5年生 算数 平行四辺形の面積

画像1
画像2
画像3
 いろいろな図形の面積の学習です。
 
 いろいろな考え方で,今日はついに公式までたどりつきました。

山の家 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
山の家のふりかえりをしました。

協力してがんばったこと・楽しかったことだけでなく,
友達と絆が深まったこと,新たな一面を見つけたことなど,
いきいきと語り合っていました。

この学習を糧に,さらにパワーアップして
いきたいと思います。

5年生 山の家 帰校式

画像1
画像2
 5年生全員,元気に帰ってきました。少し疲れていたけれど,保護者の方々や教職員に,元気な「ただいま!」の声で,帰校式をしました。

「命」「挑戦」「友情」「感謝」のテーマと,それにまつわるたくさんの思い出・・・ゆっくり思い出しながら,今日はゆっくり休んでくださいね。

 あす,あさっては代休日で,25日(木)より登校です。

5年生 花脊山の家 その8

画像1画像2
 3泊4日の花脊山の家での宿泊学習。
 退所式の様子です。

 学んだことをこれからの生活にいかしていきたいと思います。

 15時30分ごろ帰校予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp