京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:97
総数:401969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
画像3
家庭科では,身の回りの整理整頓について学んでいます。
よく使うものは「手前」といった工夫や大きさ,形などで分類する子どももいました。

仕分けに使いたい箱にしきりを付けたり,オリジナルの箱をつくったりしていました。

すがすがしい朝読書の時間

画像1
画像2
チャイムが鳴る前に全員席について
読書を真剣にしている姿に,
朝からほっこりしました。

山の家の5分前集合の意識がこんな
ところにも出ているなと感じた朝でした。

5年生 算数「平均を使って」

画像1
画像2
画像3
 10歩分歩いた長さから,自分の1歩分の歩幅を出します。それを使って,校舎の端から端までの長さを求めることができます。

 みんなで協力しながら進めました。・・・が,課題は意外なところに。ふつうに歩く,自然に歩く,というのが一番苦労していました。

5年生 まなびの集い

画像1画像2
 まなびの集いの練習です。体育館での練習時間は,とても貴重です。

 「ひとりひとりの役割をしっかり果たすこと」,「みんなで力を合わせること」をがんばっています。

5年 体育 ベースボール

 体育の学習はベースボールです。打つ・走る・受ける・投げるなどたくさんの要素があるスポーツです。ルールが分かってくると,みんな楽しんでいます。
画像1
画像2

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
 ゲームの進め方に慣れてきて,楽しみながら活動しています。攻め方,守り方も工夫が見られるようになってきました。

5年 総合的な学習 車いすの方のお話を聞こう

 山科授産所から,2名の車いすに乗っている方に来ていただいて,お話をしていただいたり,車いす体験をさせていただいたりしました。
 2名の方のお話からは,車いすでの生活についてや,思いや願いについて聞くことができました。子どもたちは,貴重なお話から,たくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 平均を使って

 算数で学習した平均の求め方を使って,一歩の歩幅を求め,それを使って,およその距離を測ってみました。みんなの歩幅はおよそ,0.6mから0.8mくらいで,それを歩数とかけるとおよその距離がでてきます。
 なかには,家までの歩数を数えておよその距離をはかってみた子どももいました。
画像1
画像2

5年生 図工 木版画 パート2

画像1
画像2
画像3
 「彫り」に入りました。安全の約束を守って,みんな真剣に彫り進めています。

5年生 図工 木版画

画像1
画像2
画像3
 「ねぶた祭り」を題材にして,木版画の制作に取り組んでいます。選んだ下絵の線を,ペンで濃くなぞっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp