最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:97 総数:401969 |
家庭科「物を生かして住みやすく」よく使うものは「手前」といった工夫や大きさ,形などで分類する子どももいました。 仕分けに使いたい箱にしきりを付けたり,オリジナルの箱をつくったりしていました。 すがすがしい朝読書の時間読書を真剣にしている姿に, 朝からほっこりしました。 山の家の5分前集合の意識がこんな ところにも出ているなと感じた朝でした。 5年生 算数「平均を使って」みんなで協力しながら進めました。・・・が,課題は意外なところに。ふつうに歩く,自然に歩く,というのが一番苦労していました。 5年生 まなびの集い
まなびの集いの練習です。体育館での練習時間は,とても貴重です。
「ひとりひとりの役割をしっかり果たすこと」,「みんなで力を合わせること」をがんばっています。 5年 体育 ベースボール
体育の学習はベースボールです。打つ・走る・受ける・投げるなどたくさんの要素があるスポーツです。ルールが分かってくると,みんな楽しんでいます。
5年生 体育「ベースボール」5年 総合的な学習 車いすの方のお話を聞こう
山科授産所から,2名の車いすに乗っている方に来ていただいて,お話をしていただいたり,車いす体験をさせていただいたりしました。
2名の方のお話からは,車いすでの生活についてや,思いや願いについて聞くことができました。子どもたちは,貴重なお話から,たくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。 5年 算数 平均を使って
算数で学習した平均の求め方を使って,一歩の歩幅を求め,それを使って,およその距離を測ってみました。みんなの歩幅はおよそ,0.6mから0.8mくらいで,それを歩数とかけるとおよその距離がでてきます。
なかには,家までの歩数を数えておよその距離をはかってみた子どももいました。 5年生 図工 木版画 パート25年生 図工 木版画 |
|