最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:26 総数:407444 |
5年生 算数「平均とその利用」3つのグレープフルーツ果汁の量をどれも同じにするには・・・? 実際の具体的な場面を作り,そこから図や式を導き出しました。みんながいろいろに考えているのがすばらしいです! 5年生 体育 大相撲日野場所
すもうの単元です。それぞれの土俵で,全力発揮。あちこちから,
「はっけよ〜い,のこった,のこった!」 とかけ声が飛んでいました。 5年生 道徳 あきらはどうするべきか?「自分ごと」ととらえて,それぞれの意見や考えを活発に交流しているのがすばらしいです。 5年生 理科 電磁石の引き付ける力を・・・コイルを巻く回数?長さ?電池の数? 変える条件と変えない条件を考えながら,グループで協力して実験しています。 5年生 図工 木版画これから,下絵の図柄を選びます。彫刻刀の準備をしておきましょう。 5年生 算数 面積の達人をめざして図形の面積の公式は,6年生になって立体の体積を求める時にも使いますよ。 5年生 国語 「大造じいさんとガン」物語文はおもしろいですね。登場人物の心情や場面の様子など,しっかり読み取りました。 5年生 英語 Can you play 〜?国語科「大造じいさんとガン」魅力カードを作りました。「情景描写」から「大造じいさん」の心情を考えたり,「大造じいさんと残雪」の関係を深くおったりしてきました。 それぞれの魅力カードを交流する中で,同じ個所を選んでいても, 思いや考えかたの違いに子どもたちも,「なるほど!」と感じたようでした。 「今読んでいる本にも,情景描写があるか探してみたい。」と言っていました。 |
|