![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:401477 |
5年生 図工 木版画![]() ![]() ![]() これから,下絵の図柄を選びます。彫刻刀の準備をしておきましょう。 5年生 算数 面積の達人をめざして![]() ![]() ![]() 図形の面積の公式は,6年生になって立体の体積を求める時にも使いますよ。 5年生 国語 「大造じいさんとガン」![]() ![]() 物語文はおもしろいですね。登場人物の心情や場面の様子など,しっかり読み取りました。 5年生 英語 Can you play 〜?![]() ![]() 国語科「大造じいさんとガン」![]() ![]() ![]() 魅力カードを作りました。「情景描写」から「大造じいさん」の心情を考えたり,「大造じいさんと残雪」の関係を深くおったりしてきました。 それぞれの魅力カードを交流する中で,同じ個所を選んでいても, 思いや考えかたの違いに子どもたちも,「なるほど!」と感じたようでした。 「今読んでいる本にも,情景描写があるか探してみたい。」と言っていました。 国語科「大造じいさんとガン」![]() ![]() ![]() 画用紙にまとめています。登場人物の人柄や関係性,文章,構成, 筆者の意図などさまざまな視点から,物語を見つめました。 全員の作品が完成して,交流するのが楽しみです。 5年生 理科「方位磁針を作ろう」![]() ![]() ![]() 「うわっ,回る!」 5年生 算数 今日は「台形」だ!![]() ![]() ![]() あとは,公式を使いこなそう! 社会科 自動車工場について調べ学習![]() ![]() ![]() それぞれの疑問をもとに,グループに分かれて,調べ学習を行っています。 明日がその発表なので,みんなに伝わりやすいよう, グラフにまとめたり,キーワードを画用紙に作ったりしています。 それぞれのグループによる,明日の発表が楽しみです。 5年生 算数 平行四辺形の面積![]() ![]() ![]() いろいろな考え方で,今日はついに公式までたどりつきました。 |
|