京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up47
昨日:119
総数:400869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】 百人一首大会開催!

画像1
5年生のクラス対抗行事第3回は百人一首大会です。
男女別で1対1で勝負します。先にとった方が1ポイント,取れなかった方も後ろに回ります。読み札を読み終える前に取れなければ,どちらとも0ポイントというルールで行いました。
子どもたちは覚えている歌もあれば,そうでないものも多く,必死で探して札を取っていました。
画像2

【5年生】 うま味を知ろう

食の指導では「うま味」についての学習をしました。
人には視覚,聴覚,味覚,嗅覚,触覚の五感があり,それらで食事を楽しんでいます。
そして,味覚には,甘い,しょっぱい,すっぱい,苦いの他に「うま味」というものがあります。
うま味はかつおやこんぶの「だし」の味のことをいい,それを発見したのは日本人の方だそうです。和食には欠かせない「だし」が味覚の一つをつかさどるうま味だったことは驚きでした。
画像1画像2

【5年生】 あたたかい日野のまち

総合的な学習では,醍醐支所,保健福祉センターの北川さんにお越しいただき,どのような仕事をしておられるのか,お話を伺いました。
今までの学習では,車いすで生活されている方や視覚・聴覚に障害のある方など,実際に障害をもっておられる方のお話を聞いてきましたが,今回はサポートする側の方のお話を聞けたので,新しい発見がたくさんありました。
障害といっても身体の障害だけではなく,いろいろな「生活のしづらさ」があると教わりました。そういった「生活のしづらさ」をできるだけなくすための支援なども話してくださり,障害があるからという目で見るのではなく,自分たちと同じ「1人の人間」なのだという目で見ることの大切さを感じました。
画像1画像2

【5年生】 薬物乱用防止教室

わたしたちが普段利用しているかぜ薬やよい止め薬などの薬以外に,「ドラッグ」と呼ばれる怖い薬があります。今日は,京都府山科警察署スクールサポーターの吉川さんに来ていただき,「ドラッグ」と呼ばれる薬物の乱用が体にどのような悪い影響を及ぼすのか,どうすれば防げるのかについて教えていただきました。
「ドラッグ」と言っても,「大麻」や「覚せい剤」など種類は様々で,体に及ぼす影響も変わってくるそうです。ただ,体に害のあるものだということに変わりはありません。子どもたちは「ドラッグ」の怖さを知り,絶対に手を出してはいけないということを強く感じていました。

画像1画像2

【5年生】 あたたかい日野のまち

5年生の総合的な学習では,視覚障害・聴覚障害のある方にお越しいただき,貴重なお話を聞かせていただきました。
生まれつき障害をもっている場合もあれば,そうでない場合もあることや,どんなところに不便を感じていて,どんなことをしてもらえると嬉しいのかということを教えていただきました。
子どもたちは,まちで見かけたことはあっても,直接話を聞く機会が今までなかったので,たくさんメモをとりながら必死に耳を傾けていました。
画像1画像2画像3

【5年生】 あんたが大将

集会委員会主催の「あんたが大将」というイベントがありました。
じゃんけん対決をして,勝ち進み,大将とのじゃんけんに勝ったクラスが勝ちというルールです。
5年生は2年生と対決しました。じゃんけんだと低学年との力の差が出ないので,両方の学年が楽しんで取り組むことができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp