![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:96 総数:401779 |
【5年生】 リレー2
リレーでは,何度もタイムを計るごとに
チームで話し合い,新しい策を試みています。 バトンパスのときは,わたす方もわたされる方も, 同じくらいのスピードで走りながらパスをすると 速度が落ちず,上手くいくと聞き,実践していました。 ![]() ![]() 【5年生】 聴力検査![]() 聞こえているかどうかを検査してもらいました。 子どもたちは,小さな音で鳴る機械の音が聞こえるよう, 静かに待っていました。 【5年生】 朝ラン![]() ![]() 子どもたちは一言もしゃべることなく, 自分のペースで走ることができました。 これからもこの調子で,時間を守り, しっかり走りきってほしいと思います。 【5年生】 家庭科室には何があるかな?
5年生から始まった家庭科の学習。
家庭科室にはどんな道具があり, どこに置いてあるのかを調べに行きました。 教科書にのっている道具をみながら, 一つ一つ場所を確認していました。 ![]() ![]() 歯みがき
5年生では,給食後,歯みがきをするよう声かけをしています。
コップと歯ブラシを毎日持ってきているのに,歯みがきしないのは もったいない!ということで,大切な歯を守るためにも, 毎日の習慣になればと思っています。 ![]() 算数「体積」![]() 子どもたちはブロックを積むことで体積が求められることや, もっと簡単に早く求めることができる計算式があることを知り, 意欲的に取り組んでいました。 国語「なまえつけてよ」![]() とらえたり,考えたりする学習をしました。 子どもたちは,台詞では伝わりきらない,その人の性格や特徴にも 目を向け,想像力豊かに考えることができていました。 リレー![]() 子どもたちはバトンパスや走順を工夫して楽しく取り組んでいます。 自分たちのチームの1回目のタイムから工夫して タイムが縮んだときは「やったー!」と喜びの声をあげています。 あと数回ですが,さらにタイムが縮むようチームで協力してほしいです。 習字「平和」
5年生最初の書写の学習では,毛筆で「平和」を書きました。
少し平和について考える時間をとり, 気持ちを込めて書くことができるよう話しました。 子どもたちは丁寧に,そしてじっくり書いていました。 ![]() ![]() 天気と情報![]() ![]() 雲の種類について学習したりしています。 子どもたちは,「快晴」「晴れ」「くもり」が 雲量によって決まることを知り,楽しんで観察していました。 |
|