![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:88 総数:404313 |
5年 家庭科![]() ![]() 初めてミシンを使う児童も多いため,ミシンのそれぞれの 場所の名前を確認したり,から縫いを体験したりしました。 そして,ミシン縫いと手縫いを合わせて一人一枚ぞうきんを つくっています。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 今まで体験したことやお話を聞いたことをもとに, さらに知りたいこと・気になることなどをグループに 分かれて考えています。そして,本やインターネットから 調べたり電話やFAXで教えてもらったりしています。 グループでまとめ方も話合い,模造紙に書いたり地図を つくったり紙芝居やペープサートにしたりなど工夫が 感じられます。 5年 外国語活動![]() ![]() Lesson8では,時間割を表す英語を学習します。 国語は「Japanese」,算数は「Math」などの発音を確認し, それぞれが“Dream subjects”(夢の時間割)を考えて 友だちと交流しました。 5年 大縄大会![]() ![]() 低・中・高学年ごとに中間休みに実施され,それぞれ 5分間に八の字で何回跳べるか競いました。 5年生は,1週間前あたりから数回練習をして臨んだのですが, 結果はどのクラスも100回前後ぐらいでした。 6年生は,3クラスとも300回を超えており,その すごさに5年生はみんな驚きました。 来年は,6年生みたいに跳べるよう,がんばりたいです! 5年 総合的な学習の時間 5![]() ![]() ![]() まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを 箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」 ために大切であると感じたことをキーワードとして 一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」 「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で 判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。 今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして いってほしいと思います。 5年 東総合支援学校との交流 4![]() ![]() ![]() 運動場には芝生があること,泊まることもできる 生活学習棟があることなど,日野小学校と同じところも あれば違うところもあることを知りました。 東総合支援学校では,今回スポーツ交流を通して いっしょに楽しむことができ,そのことを通しても, 一人一人が大切なことに気づけたと思います。 5年 東総合支援学校との交流 3![]() ![]() 交流もしました。 日野小学校の5年生は,「卓球」も「バレー」も知って いますが,「卓球バレー」は初めてです。準備の仕方や ルールを教えてもらいながら,卓球バレー専用の ラケットを持ってラリーや試合を楽しみました。 ピン球にも工夫があり,転がると音がなるものでしました。 5年 東総合支援学校との交流 2![]() ![]() ![]() やってみました。 フライングディスクは,花背山の家に行った時にも体験したことが あったため,高等部の方に見本を見せてもらった時にも 「できそうやな!」「かんたんかも。」など感想をもって いましたが,実際にしてみると難しくなかなか目標として いる穴にディスクが入りませんでした。一人5枚の ディスクを上手く投げようと,みんな必死にがんばっていました。 5年 総合的な学習の時間 1![]() ![]() 一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を 行いました。 高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが, 学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は 2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。 5年 新聞について![]() ![]() ![]() お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを 聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を 読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって ほしいと思います。 |
|