![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:88 総数:404353 |
5年 総合的な学習の時間 5![]() ![]() ![]() まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを 箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」 ために大切であると感じたことをキーワードとして 一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」 「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で 判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。 今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして いってほしいと思います。 5年 東総合支援学校との交流 4![]() ![]() ![]() 運動場には芝生があること,泊まることもできる 生活学習棟があることなど,日野小学校と同じところも あれば違うところもあることを知りました。 東総合支援学校では,今回スポーツ交流を通して いっしょに楽しむことができ,そのことを通しても, 一人一人が大切なことに気づけたと思います。 5年 東総合支援学校との交流 3![]() ![]() 交流もしました。 日野小学校の5年生は,「卓球」も「バレー」も知って いますが,「卓球バレー」は初めてです。準備の仕方や ルールを教えてもらいながら,卓球バレー専用の ラケットを持ってラリーや試合を楽しみました。 ピン球にも工夫があり,転がると音がなるものでしました。 5年 東総合支援学校との交流 2![]() ![]() ![]() やってみました。 フライングディスクは,花背山の家に行った時にも体験したことが あったため,高等部の方に見本を見せてもらった時にも 「できそうやな!」「かんたんかも。」など感想をもって いましたが,実際にしてみると難しくなかなか目標として いる穴にディスクが入りませんでした。一人5枚の ディスクを上手く投げようと,みんな必死にがんばっていました。 5年 総合的な学習の時間 1![]() ![]() 一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を 行いました。 高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが, 学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は 2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。 5年 新聞について![]() ![]() ![]() お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを 聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を 読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって ほしいと思います。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() 来週は東総合支援学校と交流をします。その事前学習として, どんなことを学ぶのか,学ぶ姿勢としてどうするのが良いか などを話合い,みんなで確認しました。貴重な機会ですので, 東総合支援学校の児童生徒も,日野小学校の5年生もお互い たくさんのことを学べたらと思います。 理科「もののとけ方」 0120
“食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか?”
水50mLに食塩はどれだけとけるのか,とける量に限りがあるのか実験をして調べました。 メスシリンダーを使って水50mLを正確に測りとることもできていました! ![]() ![]() ![]() 5年 インスタントラーメン発明記念館![]() ![]() ![]() カップラーメンの構造がわかる展示物,チキンラーメンの ひよこちゃんのクリスマス仕様などを色々なものを見ました。 そして,実際にカップラーメンのデザインや好きな具や味付けを 選んで「自分だけ」のカップラーメンを作りました。 5年 伊丹空港![]() ![]() 風は強かったですが,日差しがあったのはよかったです。 また,目の前で飛行機が離陸していく様子を見れて, その様子を初めて見た子も多く,「すごい!!」「車輪が隠れた!!」 と興奮しながら話す姿が印象的でした。 |
|