![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:39 総数:402142 |
5年 総合的な学習の時間 1![]() ![]() 一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を 行いました。 高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが, 学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は 2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。 5年 新聞について![]() ![]() ![]() お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを 聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を 読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって ほしいと思います。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() 来週は東総合支援学校と交流をします。その事前学習として, どんなことを学ぶのか,学ぶ姿勢としてどうするのが良いか などを話合い,みんなで確認しました。貴重な機会ですので, 東総合支援学校の児童生徒も,日野小学校の5年生もお互い たくさんのことを学べたらと思います。 理科「もののとけ方」 0120
“食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか?”
水50mLに食塩はどれだけとけるのか,とける量に限りがあるのか実験をして調べました。 メスシリンダーを使って水50mLを正確に測りとることもできていました! ![]() ![]() ![]() 5年 インスタントラーメン発明記念館![]() ![]() ![]() カップラーメンの構造がわかる展示物,チキンラーメンの ひよこちゃんのクリスマス仕様などを色々なものを見ました。 そして,実際にカップラーメンのデザインや好きな具や味付けを 選んで「自分だけ」のカップラーメンを作りました。 5年 伊丹空港![]() ![]() 風は強かったですが,日差しがあったのはよかったです。 また,目の前で飛行機が離陸していく様子を見れて, その様子を初めて見た子も多く,「すごい!!」「車輪が隠れた!!」 と興奮しながら話す姿が印象的でした。 5年 大阪造幣局 2![]() ![]() ![]() 記念コイン,また大判小判などの展示がある 博物館へ行きました。色とりどりの貨幣や 丸型以外に花形や11角形のコインなど, 初めてみるものにみんな興味津々でした! 5年 社会見学〜大阪造幣局 1〜![]() ![]() ![]() バスに乗っている間に雨があがり,3カ所での活動を 楽しみながらいろいろなことを学ぶことができました! 造幣局では,貨幣のでき方をDVDで見た後,実際に 500円玉や100円玉ができるところや運ばれるところ を見学しました。様々な機械やロボットのように動く自動車に 驚きました。 5年 学年音楽![]() ![]() ![]() 合奏に取り組んできました。クラスごとの発表を経て, 学年みんなが集まり発表会を開きました。リズムや音を 合わせるのが難しいという感想が多かったですが,練習 してきたことをみんなの前でしっかり発表できていました。 5年 学年体育![]() ![]() ![]() 前回よりもタイムを縮めようとみんな がんばっている姿が印象的でした。 |
|