![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:401458 |
5年 理科の学習![]() ![]() ![]() 雲の動きや様子を観察したり,天気とどう関わっているか 考えたりしています。主に,理科室で学習に取り組んでいます。 5年 学年集会![]() ![]() ![]() ついて決めました。 まず,4年生のあったか言葉を振返り,5年生になった今年度は どんな言葉にすればよいか,グループになって思いつくあったか言葉を 話し合いました。それをもとに,高学年らしく,いつも意識できそうな 言葉をみんなで決めました。 決まった5年生のあったか言葉は,「挑戦・あきらめない」です。 これから様々な場面で,意識して使っていってほしいと思います。 5年 学年目標![]() ![]() 「誰かのために行動できる5年生」になれるよう, 98人みんなで取り組んでいきます! 5年 体育![]() ![]() ![]() 2人組になったり,グループになったりしながら 楽しく体を動かしました。一人ではなく,何人かで 活動するため,協力や声かけが大切だと活動の最後に 振り返りをしました。 授業参観がありました
5年生に進級して,はじめての授業参観がありました。
算数の「体積」の学習を見ていただきました。 4年生で学習した面積の求め方をふり返りながら, 立方体や直方体を使ったり,図を使ったりして体積の求め方を 学習しました。 これから授業でいろいろな問題に取り組んでいきます。 ![]() ![]() 5年 身体計測![]() ![]() 計測する前に,養護の柴原先生から骨に関する話を聞き, 骨のどの部分が伸びるか考えたり,子どもの骨と大人の骨を 比べたりしました。 5年 ユメ・YUMEバルーン![]() 高学年(5年生)として頑張ることなどを考えてバルーンに まとめました。 教室に掲示していますので,参観・懇談会の時にぜひご覧ください! 5年 書写![]() 友情,友達,やさしさ,助け合い,絆など いろいろな素敵な言葉の中から,自分で選んだ1つを 気持ちを込めて丁寧に仕上げました。 5年 50m走![]() ![]() まず,準備運動やランニングをして体を軽く動かしました。 そして,「ドキドキする。」「早く走れるかな。」と少し 緊張していましたが,みんな全力で50mを駆け抜けていました。 5年 学年集会![]() ![]() 5年生になって初めての学年集会では,学年にかかわる先生が 話をしたり,学年目標について考えたりしました。 5年生98人で,「誰かのために行動できる5年生」を目指して 取り組んでいきたいです! |
|