京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up61
昨日:92
総数:393856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年「家庭科」調理実習

画像1
画像2
画像3
 先日、6年生になって初めての調理実習をしました。手つきがおぼつかなくて心配になってくる子もいましたが、そこは6年生。得意な子が優しく教えてあげている姿や、つきっきりで見守ってくれている姿が見られました。
 今回は、にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ハムを材料にして、炒め物をする「いろどりいため」にチャレンジしました。
 どのグループも、火加減や調理時間を考えて、上手に作り上げることができました。
 みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習を行いました。同じ班の友達と協力して、おいしいいろどり炒めを作ることができました。また、お家でも作ってみてくださいね!

6年 選書会

画像1
画像2
図書室に置いてほしいと思う本を1人1冊選びました。それぞれ本を手に取りながらどれにしようか真剣に悩む姿が見られました。

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
いよいよ子どもたちが楽しみにしている修学旅行の日が近づいてきました。自由行動の際のルートを同じ班の友達と一緒に考えました。思い出に残る修学旅行になるといいですね!

6年 プール掃除2

画像1
画像2
画像3
 今日は絶好のプール掃除日和でした。カンカン照りの夏のような日差しの中、6年生が汗を流しながらプールを見事にきれいにしてくれました。
 さすが6年生!頼もしい姿が見られた一日になりました。
 

6年 プール掃除

画像1
画像2
画像3
5,6時間目にプール掃除がありました。最高学年らしく一生懸命がんばってくれ、とてもきれいなプールになりました。自分たちがきれいにしたプールでの水泳学習を楽しみにしてくれていたら嬉しく思います。

6年 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
今日は、縄文時代と弥生時代のくらしを比べて違いを見つけました。見比べる中で、弥生時代には武器や柵などがあるのかに気づき、予想を立てることができました。

6年 図画工作科「器にえがこう」

画像1
画像2
修学旅行で絵付け体験をします。今日は、どんなデザインにするかを考えました。修学旅行が楽しみです。

6年 国語「デジタル機器と私たち」

画像1
画像2
画像3
構成を考えて提案する文章を書く、という学習をしています。自分たちの伝えたいことをより上手に伝えられるように、内容や構成などをグループで考えています。良い提案ができるようにがんばっていきたいです。

6年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
画像2
音楽で合奏に挑戦しています。それぞれのパートに分かれて演奏していますが、1人の時とは違って、みんなで合わせることの難しさを感じているようです。繰り返しやることでお互いの音を聴きながら演奏できるようになっていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 わ12年低水位
6/20 6年修学旅行 わ12年低水位 2-1食の指導 完全下校
6/21 6年修学旅行 わ12年低水位 135年フッ化物洗口 完全下校
6/24 水泳学習開始 56年委員会活動 1年心臓二次聴診(対象者)
6/25 わ246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp