最新更新日:2024/06/08 | |
本日:17
昨日:89 総数:393266 |
6年 算数 「分数×整数,分数÷整数」
分数に整数をかける計算の仕方を考えました。整数を分数に直して,分母と分子をそれぞれかけ算して計算しました。約分も忘れずにできましたね。
6年 科学センター学習 2タイトルだけではどんな学習なのかわかりません。 子ども達は,それぞれの調査を進めていけたのでしょうか? ぜひ,ご家庭でどんな学習をしたのか聞いてあげてください。 6年 科学センター学習 1バスに乗ってのお出かけで,子ども達はとても楽しそうでした。 化学分野,生物分野に分かれ,4つの教室で学習を行いました。 6年 家庭 「朝食から健康な1日の生活を」
6年生最初のの調理実習をしました。ピーマン,たまねぎ,にんじんを使った「いろどりいため」と「ほうれん草の油いため」を作りました。
班の中で役割分担をして,協力して調理をすることができました。お野菜たっぷりの体にやさしい一品ができましたね。 6年 家庭 「朝食から健康な1日の生活を」
6年生は「いろどりいため」の調理実習をします。今日は調理の順序や材料の切り方,火加減などを確かめて,スムーズに調理実習ができるように計画を立てました。
グループで協力して,いろどりがきれいで美味しい料理ができるといいですね。 6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」
昨日,今日で『植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるかどうか』の実験をしました。
昨日はあいにくの天気で十分な結果は得られず・・・ しかし今日は,日光がたくさん降り注ぐ快晴!! 比べる葉の違いをしっかりと確認しながら,結果を出すことができました。 6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」
今日から新しい学習単元に入ります。
6年生のジャガイモ畑の葉の様子を見て,気づいたことを交流しました。 「葉が濃い緑色,それは元気に育っているから?」 「葉のとがっているほうが全部外向きになっている」 「葉の表面は全部上向きやで」 様々な気付きを集め,日光との関連を考えていきました。 次は『日光に当たった葉には,デンプンができるかどうか』の実験です。 いい天気になりますように。 6年 音楽 「歌声をひびかせて」
5月の歌唱の目標は「顔をつかって歌おう」です。姿勢をビシッと,目はきらきら,ほっぺたはアンパンマン,口は指が3本入るぐらい開けることを意識して,「校歌」と「翼をください」を歌いました。リコーダーでは「エーデルワイス」を演奏しました。
6年 外国語 「Welcome to Japan.」
ペアになって季節ごとの日本の行事を英語で紹介しました。
カードで季節を選び,GIGA端末で行事のカードを選んで出た季節と行事を組み合わせて,"In spring, we have Children’s Day." などと伝えていました。 |
|