最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:40 総数:402642 |
6年 社会 「縄文のむらから古墳のくにへ」
「国土がどのように統一されていったのか」を「ワカタケル」「大和朝廷」「渡来人」のキーワードを中心に,タブレットで調べてノートにまとめたものを交流しました。
交流は,子どもたちが進行役をして進めていました。 6年 「プール清掃」
6年生がプール清掃をしてくれました。昨年はプール清掃ができなかったので,2年分の汚れがたまっていました。
けれども,6年生の力を集結してコツコツ掃除をしてくれたおかげで,ピカピカのプールになりました。 暑い中お疲れさまでした! 6年 家庭 「思いを形にして生活を豊かに」
ミシンで縫って製作していたエコバッグが完成に近づいています。
手縫いでポケットをつけて,アイロンを当ててきれいに伸ばしました。 次の時間は,自分だけのオリジナルのアップリケで飾り付けをします。 ★すごいぞ6年生★
図工で取り組んでいました『金碧障壁画』が
ついに完成しました!! 自分が納得いう作品に仕上げるために コツコツと 粘り強く取り組めるのも 六年生のすばらしさです。 図工 金碧障壁画 2ステキな作品になりました。 6年 図工 「金碧障壁画」
金碧障壁画に取り組んでいます。木の周りに紙で作った葉の形のスタンプを押したり,障壁画に似合う動物を描いたりしている人が多かったです。それぞれのペースで制作を進めていました。
6年 家庭 「思いを形にして生活を豊かに」
6年生はミシンで「エコバッグ」を縫っています。ミシンの使い方は5年生の時に学習したので,慣れた様子です。
友達に見守られながら,安全に気をつけて丁寧に縫うことができました。 6年 体育 「マット運動」
ロンダートや開脚前転・跳び前転など,もう少しがんばれば出来そうな技の練習をしました。
ペアで技を見合ってアドバイスをしたり,タブレットで撮影したものと手本の動画と比べたりして,どうすれば技が上達するかを考えていました。 すごいぞ★6年生★最後まで,集中して問題に向き合っていました。 達成感があったようです。 6年 図工 「金碧障壁画」
安土桃山時代に作られた「金碧障壁画」に挑戦しています。
画用紙に正方形の線を引き,金色の絵具で色を塗ります。その上に墨で古木を描き,別の紙に描いた動物や鳥の絵を貼ります。 豪華な金碧障壁画の完成が楽しみです。 |
|