最新更新日:2024/05/24 | |
本日:8
昨日:50 総数:391734 |
すごいぞ★6年生★最後まで,集中して問題に向き合っていました。 達成感があったようです。 6年 図工 「金碧障壁画」
安土桃山時代に作られた「金碧障壁画」に挑戦しています。
画用紙に正方形の線を引き,金色の絵具で色を塗ります。その上に墨で古木を描き,別の紙に描いた動物や鳥の絵を貼ります。 豪華な金碧障壁画の完成が楽しみです。 6年 体育 「ソフトボール投げ」
梅雨の合間に体力テストの「ソフトボール投げ」をしました。
「斜め45度を目指して投げる」ことを意識しながら,腕を大きく振って投げていました。 6年 国語 「笑うから楽しい」
「笑うから楽しい」の段落の構成をとらえ,筆者の主張やその主張の根拠となる事例を明確にしました。
この後,筆者の考えに対して自分はどう思うのかを交流しました。 6年 社会 「震災復興の願いを実現する政治」
震災からの復興に向けて,市や市民はどのような計画を立てて,どのような取組を行ってきたのか,どのような課題があるのかを調べて,ロイロノートの「シンキングツール」を使ってまとめる学習をしました。
これまでは先生が指定したシンキングツールを使っていましたが,今日は初めて自分で選んだシンキングツールを使ってまとめることに挑戦しました。 6年 「食の学習」
栄養教諭の先生と一緒に「食事のマナー」について考えました。「食事マナーチェック」をした後,どうして食事マナーが大切なのかを話し合いました。
すごいぞ★六年
一年生お迎え週間で,
六年生は 小野小学校の先生を紹介しました。 一週間前から 六年生全員が 先生たちにインタビューをしに行きました。 普段,どんなお仕事をされていますか。 なぜ,この仕事につこうとおもったのですか。 一年生にメッセージをお願いします。 などを模造紙にまとめました。 それを 各クラスの代表委員が一年生に紹介しに行きました。 一年生にのみなさんに, わかりやすく説明をしてくれていました♪ 6年算数 「分数×整数」
小数×整数は簡単に計算できる6年生。今日は「分数×整数」の計算に挑戦しました。「3/5×4」の計算の仕方を,「1/5のいくつ分」になるかをもとに考えました。
6年 外国語 「This is me.」
"I like 〜." や ”I'm good at 〜." の表現を使って,英語でみんなが知らない自分の一面を紹介する学習をしています。
今日は,「ペアでお互いの紹介をする様子をタブレットで撮影して先生に提出する。」というミッションに取り組みました。 自分たちの動画を確認した子どもたちは「うまくできた!」と嬉しそうな様子でした。 |
|