最新更新日:2024/07/25 | |
本日:8
昨日:121 総数:398375 |
6年 理科 「月と太陽」
9月に入り,「月と太陽」の学習に入りました。先日の朝,西の空に月を見つけ観察しました。方位や高さを調べて記録しました。2回観察した後,「どうして日によって月の見え方が変わるのか・・・?」ということについてみんなで考えました。「太陽の光の当たり方が変わるのかな?」という予想が出ました。
そこで理科室でモデル実験開始!太陽のかわりを懐中電灯。月のかわりをボールにして月の見え方について調べました。「わぁ!三日月に見える!」「満月や!」と言いながら調べていました。 6年図工 お話の絵
「星くずクライミング」を読んで,感じたことを絵で表現しています。登場人物の昴とあかりがクライミングをしている様子を描いている人が多いようです。二人の絆が感じられる素敵な絵が完成するといいですね。
6年書写 文字の組み立て方『湖』
『湖』を三つの部分の幅の違いや点画の形の変化に気を付けて,字形が整うように毛筆で書きました。
6年体育 ハードル走
これまでの練習の成果を生かして,ハードルをリズミカルに走り越す工夫をして,相手と競走したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しみました。
6年家庭科『手洗い洗濯』6年理科 植物の成長と水の関わり
植物は水を水蒸気にして葉から出していることを前時に確認しました。葉のどこから出しているのか・・・今日は葉を観察してみました。顕微鏡を使って葉の裏側を観察しました。「なんか人の唇みたい!」と言いながら「気孔」を見つけ,観察記録していました。
6年 総合的な学習の時間 「プロジェクト6」
今年の総合的な学習の時間は「プロジェクト6」と題して,小野小学校のためにできることを考えて取り組んでいきます。今週はミニプロジェクトとして,校庭の草引きにも取り組んでくれました。小野小学校のためにできることをこれからもたくさん考えていきます。
6年体育 ハードル走
3歩または5歩のリズムで走り越せるインターバルを確かめながら,リズミカルにハードルを走り越す練習をしました。
6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
「米づくりの広がりによって,むらの様子はどのように変わったのかを資料を基に調べました。むらとむらの争いから「くに」ができたことや,各地の王や豪族は,大陸の進んだ技術や文化をくにづくりに役立てていたことがわかりました。
6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
資料集の縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,「食」「道具」「衣」「建物」「人」の様子がどのように違うのか,気づいたことをノートに書いていきました。次の時間には,気づいたことをもとに,学習問題を作っていきます。
|
|