最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:92 総数:402925 |
6年 参観の様子
社会「武士の世の中へ」では,鎌倉幕府はどのようにして元軍と戦ったのかを調べ,その後はどうなっていったのかを考えました。
理科「生物どうしの関わり」では,生物は,食べものを通してどのように関わり合っているのかを考えました。 6年 正しい そうじの しかた
6年生が,初めてそうじをする1年生のために,「正しいそうじの仕方」や「そうじ道具の使い方」のポスターを作ってくれました。
今は机運びのお手伝いをしている1年生ですが,このポスターを見ながら,自分たちでおそうじをがんばってくれることと思います。 6年 スゴ6すごろく
4階への階段にある「スゴ6すごろく」の掲示が増えていました。6月の「新体力テスト」,7月の「プロジェクト1七夕」,8月の「ミニプロジェクト雑草抜き」と,最高学年としての足跡を残してくれています。これからのプロジェクトも楽しみですね。
6年保健 「病気の予防」
病原菌がもとになって起こる病気の予防について学習しました。「発生源をなくす」「うつる道筋を断ち切る」「体の抵抗力を高める」の3つにわけて,どんなことに気をつけて生活すればよいのかを話し合いました。
6年 理科 「月と太陽」
9月に入り,「月と太陽」の学習に入りました。先日の朝,西の空に月を見つけ観察しました。方位や高さを調べて記録しました。2回観察した後,「どうして日によって月の見え方が変わるのか・・・?」ということについてみんなで考えました。「太陽の光の当たり方が変わるのかな?」という予想が出ました。
そこで理科室でモデル実験開始!太陽のかわりを懐中電灯。月のかわりをボールにして月の見え方について調べました。「わぁ!三日月に見える!」「満月や!」と言いながら調べていました。 6年図工 お話の絵
「星くずクライミング」を読んで,感じたことを絵で表現しています。登場人物の昴とあかりがクライミングをしている様子を描いている人が多いようです。二人の絆が感じられる素敵な絵が完成するといいですね。
6年書写 文字の組み立て方『湖』
『湖』を三つの部分の幅の違いや点画の形の変化に気を付けて,字形が整うように毛筆で書きました。
6年体育 ハードル走
これまでの練習の成果を生かして,ハードルをリズミカルに走り越す工夫をして,相手と競走したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しみました。
6年家庭科『手洗い洗濯』6年理科 植物の成長と水の関わり
植物は水を水蒸気にして葉から出していることを前時に確認しました。葉のどこから出しているのか・・・今日は葉を観察してみました。顕微鏡を使って葉の裏側を観察しました。「なんか人の唇みたい!」と言いながら「気孔」を見つけ,観察記録していました。
|
|