![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:121 総数:398528 |
6年書写 文字の組み立て方『湖』
『湖』を三つの部分の幅の違いや点画の形の変化に気を付けて,字形が整うように毛筆で書きました。
![]() ![]() ![]() 6年体育 ハードル走
これまでの練習の成果を生かして,ハードルをリズミカルに走り越す工夫をして,相手と競走したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 6年家庭科『手洗い洗濯』![]() ![]() 6年理科 植物の成長と水の関わり
植物は水を水蒸気にして葉から出していることを前時に確認しました。葉のどこから出しているのか・・・今日は葉を観察してみました。顕微鏡を使って葉の裏側を観察しました。「なんか人の唇みたい!」と言いながら「気孔」を見つけ,観察記録していました。
![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間 「プロジェクト6」
今年の総合的な学習の時間は「プロジェクト6」と題して,小野小学校のためにできることを考えて取り組んでいきます。今週はミニプロジェクトとして,校庭の草引きにも取り組んでくれました。小野小学校のためにできることをこれからもたくさん考えていきます。
![]() ![]() ![]() 6年体育 ハードル走
3歩または5歩のリズムで走り越せるインターバルを確かめながら,リズミカルにハードルを走り越す練習をしました。
![]() ![]() ![]() 6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
「米づくりの広がりによって,むらの様子はどのように変わったのかを資料を基に調べました。むらとむらの争いから「くに」ができたことや,各地の王や豪族は,大陸の進んだ技術や文化をくにづくりに役立てていたことがわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
資料集の縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,「食」「道具」「衣」「建物」「人」の様子がどのように違うのか,気づいたことをノートに書いていきました。次の時間には,気づいたことをもとに,学習問題を作っていきます。
![]() ![]() ![]() 6年体育 走り高とび
グループで役割をローテーションし,協力しながら練習をします。今日は,自分に合った助走距離を見付けながら,はさみ跳びのような跳び方で自分の記録に挑戦しました。お互いに応援し合いながら,記録更新を目指してがんばりました!
![]() ![]() ![]() 6年 理科 「体のつくりとはたらき」
吸う空気と吐いた空気は同じなのか・・・?違うのか・・・?みんなで予想しました。「吐いた空気は二酸化炭素になっていると思う」「吐いた空気には酸素もあるのかな」など色々な意見が出てきました。それを確かめる方法をみんなで考えました。「ものの燃え方」でも学習した石灰水や気体検知管を使えばいいんじゃないかという考えが出ました。
今回は実験をせずに,動画で確かめました。予想通り,吸う空気に比べて吐いた空気には酸素が減り,二酸化炭素が多く含まれていることがわかりました。 ![]() ![]() |
|