最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:40 総数:402642 |
6年 理科 「体のつくりとはたらき」
吸う空気と吐いた空気は同じなのか・・・?違うのか・・・?みんなで予想しました。「吐いた空気は二酸化炭素になっていると思う」「吐いた空気には酸素もあるのかな」など色々な意見が出てきました。それを確かめる方法をみんなで考えました。「ものの燃え方」でも学習した石灰水や気体検知管を使えばいいんじゃないかという考えが出ました。
今回は実験をせずに,動画で確かめました。予想通り,吸う空気に比べて吐いた空気には酸素が減り,二酸化炭素が多く含まれていることがわかりました。 6年外国語 This is me.
英語での会話をしているビデオを見て,得意なことを伝える表現が「I'm good at 〜.」であることを知りました。その後,チャンツを言ったりチェーンリレーをしたりして,「I'm good at 〜.」の表現に慣れていました。
6年家庭 夏をすずしくさわやかに
夏を快適に過ごすために自分の家でしている工夫について交流した後,グループで学校のいろいろな場所の気温を調べました。次の時間には,夏を快適に過ごす住まい方の工夫を考える予定です。
6年プロジェクト1 全校で短冊に願いをかいて笹にかざろう
今日は,いよいよ全校児童に書いてもらった短冊を集めて,笹に飾る日です。あいにくの雨でしたが,6年生は一枚一枚の短冊を丁寧にくくりつけていました。飾られた笹は,体育館に立てられています。
6年国語 私たちにできること
身の回りにある問題の中で,自分たちが解決に取り組めそうなテーマをグループで考えて提案書を書く学習をしています。今日は,コンピュータ室でインターネットを使って資料を集めていました。
6年総合 プロジェクト6
6年生は,学校のために自分たちにできることは何かを考えて,それを計画して実行する「プロジェクト6」に取り組んでいます。今日はそれぞれの考えを出し合いました。これからどんなプロジェクトが立ち上がっていくのか楽しみですね。
6年 プロジェクト1 「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」
6年生が学校のリーダーとして,自分たちにできることを考えて実行するプロジェクトが始まりました。1つ目のプロジェクトは「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」です。今日は各教室に行って短冊を配ったり七夕物語の紙芝居をしたりしました。
6年図工 私の大切な風景
学校の中で自分が大切だと感じる風景を選んでスケッチをしました。選んだ場所にはどんな思い出があるのでしょうか。完成が楽しみです。
6年 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう
「ラバーズコンチェルト」を聴き,1〜4のそれぞれのパートの音の高さや旋律の動き,リズムにどんな違いがあるのかを書いて交流しました。
6年理科 植物の成長と日光の関わり
一部分にアルミニウムはくをかぶせたジャガイモの葉をヨウ素液につけたとき,日光に当たった部分とアルミニウムはくをかぶせた部分では色の変化にどんな違いがあるかを調べ,日光に当たると葉でデンプンが作られること確認しました。
|
|