最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:49 総数:402564 |
6年総合 プロジェクト6
6年生は,学校のために自分たちにできることは何かを考えて,それを計画して実行する「プロジェクト6」に取り組んでいます。今日はそれぞれの考えを出し合いました。これからどんなプロジェクトが立ち上がっていくのか楽しみですね。
6年 プロジェクト1 「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」
6年生が学校のリーダーとして,自分たちにできることを考えて実行するプロジェクトが始まりました。1つ目のプロジェクトは「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」です。今日は各教室に行って短冊を配ったり七夕物語の紙芝居をしたりしました。
6年図工 私の大切な風景
学校の中で自分が大切だと感じる風景を選んでスケッチをしました。選んだ場所にはどんな思い出があるのでしょうか。完成が楽しみです。
6年 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう
「ラバーズコンチェルト」を聴き,1〜4のそれぞれのパートの音の高さや旋律の動き,リズムにどんな違いがあるのかを書いて交流しました。
6年理科 植物の成長と日光の関わり
一部分にアルミニウムはくをかぶせたジャガイモの葉をヨウ素液につけたとき,日光に当たった部分とアルミニウムはくをかぶせた部分では色の変化にどんな違いがあるかを調べ,日光に当たると葉でデンプンが作られること確認しました。
6年社会 わたしたちのくらしと日本国憲法
日本国憲法は,基本的人権の尊重,国民主権,平和主義の三つの原則を基につくられていることを知りました。これからは,日本国憲法が私たちの生活の中でどのように生かされているのかを学習していきます。
6年体育 マット運動
フラフープで体を温めた後,マット運動をしました。最初は前転や後転のような簡単な技から始め,その後5年生の時に練習した「倒立前転」や「ロンダート」などの技に挑戦しました。
6年 そうじの時間
6年生が1年生が帰った後の教室のそうじをしてくれました。おかげで1年生は気持ちよく過ごすことができますね。これからもよろしくお願いします。
理科の学習が始まりました!
学校が再開して6年生の理科の学習が始まりました。自分たちで予想してみたり実験の計画を立てたりしました。まだ隔日登校中ですが,どんな結果になるのか来週の学習で確認していきたいと思います。
6年書写 「歩む」
漢字と平仮名の文字の大きさや配列に気を付けて『歩む』を毛筆で書きました。
|
|