最新更新日:2024/05/29 | |
本日:99
昨日:175 総数:392143 |
6年体育 100m走
6年生は100m走のタイムを計りました。今後の体育は組体操の練習を行うので,最初で最後の計測です。暑い中,一生懸命走りましたね。
6年国語 ようこそ,私たちの町へ
6年生は自分の町のよさを伝えるパンフレット作りをしています。コンピュータ室で写真や図表などの材料を集め,構成を考えてパンフレットに仕上げていきます。
7月 学年お楽しみ会家庭科「夏をすずしくさわやかに」6年家庭科 洗濯実習
家庭科の授業で洗濯の実習をしました。洗剤を使ってビブスを手でもみ洗いし,きれいに水ですすぎます。「めっちゃつかれる〜。」「腰痛い〜。」「大変やなぁ。」などいろいろな声が聞こえてきます。洗濯機のありがたみがわかる3時間目でした。
6年理科 生物どうしのかかわり
「生物どうしのかかわり」の学習で,生物と空気の関わりについて考えました。どうして,この地球上から酸素がなくならないのか・・・「何かが酸素を作り出しているのじゃないのかな。」「植物が酸素を出しているって聞いたことがある!」・・・ということで実験に取り組みました。
ホウセンカに袋をかぶせて気体の割合の変化を調べました。植物が二酸化炭素を取り入れ酸素を出しているということを確かめることができました。 6年家庭科 夏をすずしくさわやかに
6年生は家庭科の時間に「夏をすずしくさわやかに」の学習をしました。この時間は夏を過ごすうえで大切な衣服について考えました。『夏に合う服は伸びる服?伸びない服?』『それはどうして?』と先生が問いかけると,いろいろな意見が飛び交い議論もどんどん白熱します。教室も夏真っ盛りですね。
6年理科 生物どうしの関わり
6年生は理科の時間に,「食べ物を通して生物はどういう関係でつながっているのかを考えよう。」という課題で学習をしていました。
6年家庭科 夏をすずしくさわやかに
6年の家庭科では,生活の工夫として夏を涼しく過ごすコツを学びました。昔と今を比較し,夏の特徴と課題を出し合い,どうしたら涼しく過ごせるかを考えました。
6年 薬物乱用防止教室
7月5日(金)に山科警察署の方に来ていただいて,6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。
薬物乱用が法律で禁止されていることや,薬物乱用の害について話をしていただきました。悪い誘いに揺れない強さと,正しい判断ができる冷静な心をもつことが大切ですね。 |
|