京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up29
昨日:90
総数:395345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

【5年】メダカの成長【理科】

調べていくと、たまごのまわりに「毛」のようなものがあることに気づいた、子どもたち。
GIGA端末を使って、調べていました。学習意欲が高まっています。

しっかりとまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】メダカの成長 2【理科】

「わー。」
「ほんまやー!」
「ちょっと動いてるー!」

たまごからしっぽだけが出てきている、生まれかけのメダカが見つかったので、双眼実体顕微鏡で見ました。

双眼実体顕微鏡の使い方も学びました。
画像1
画像2
画像3

【5年】メダカの成長 1【理科】

メダカの成長の学習です。
メダカは、あっという間に成長してしまうので、教科書やインターネットを使って調べ、まとめました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 授業の様子

画像1
画像2
「日常を十七音で」

話し合いながら俳句を作りました。

気持ちが伝わる表現を選ぶことができました。

【5年】美しく立ち上がる針金【図画工作】

針金でアート。
ねじったり、曲げたり、ばねにしたり。
思い思いの形を作って、オブジェを作りました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ベースボール 1【体育】

体育では、ベースボールが始まりました。
ボールをティーにおいて打ちます。
ボールを玉入れの玉で行っているので、安心して活動できるようです。
画像1
画像2
画像3

【5年】発芽しているかな?【理科】

大豆が発芽するために、水は必要なのかを調べる実験をしていました。
各グループの結果を全体でみるために、GIGA端末にインストールされているアプリを使って発表しました。
画像1
画像2

【5年】ゆでる野菜 2【家庭科】

ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
おうちでお手伝いしている子たちがテキパキ仕切ってくれる場面があり、頼もしく感じました。山の家では、野外炊事を行います。みんなで協力してお料理を作ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

【5年】ベースボールの前に【体育】

体育では、ベースボールの単元に入ります。

ボールが怖い、苦手と感じている子がいるので、慣れてもらうために二人組になって、キャッチボールをしました。投げ方や受け方を教え合う形で学習しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ゆでる野菜 1【家庭科】

ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
手際はまだまだですが、協力しながら活動できました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 6年プール清掃(予備)
6/13 完全下校13:20(6-1以外) 1-2食の指導
6/14 あいさつ運動(児童会) 135年フッ化物洗口 わ135年歯科検診 学校安全日
6/17 456年クラブ活動
6/18 わ12年低水位 わ246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp