京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:26
総数:391796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

【山の家】キャンドルファイヤー

天気が心配でしたのでキャンプファイヤーから室内でのキャンプファイヤーに変更しました。
みんなで輪になった歌ったり、踊ったり、楽しい思い出がまた一つできました。
画像1
画像2
画像3

【山の家】夕食

2日目の活動も間もなく最後の活動となります。
キャンプファイヤーは、室内でできるキャンドルファイヤーに予定を変更して、雨の心配なく思い切り活動できるようにしたいと思います。

7時からは係の子が中心となって準備を始めます。
その前に腹ごしらえ。

キャンドルファイヤーの様子はまた明日にお伝えしたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
画像1
画像2

【山の家】登山 ゴール

画像1
画像2
画像3
山の上でいただいたお弁当。
もう一度力を出して登り切った山道。
ゴールしたあとにはアイスをいただき、やりきった笑顔があふれていました。

「挑戦」の大変さや、達成した後の気持ちなど、みんなで共有できてよかったです。

【山の家】登山出発

雨が心配ではありましたが、少し晴れ間が見れる天気となりましたので、
コースと時間を短縮した形で実施することとなりました。

2日目のめあては「挑戦」です。
急こう配の坂もありますが、子ども達は励ましあいながら、登山に挑戦中です!
達成した先に見える素晴らしい景色を、仲間と共有してほしいと思います。

みんな、がんばろー!
画像1
画像2
画像3

【山の家】2日目 朝

画像1
画像2
山の家の2日目を迎えました。
あいにくの曇り空ですが、雨は降っていません。

7時から朝のつどいを行い、全員の健康観察をしましたが、みんな元気です。
子ども達は朝食を食べ、今日の活動に向けて準備を進めています。

【山の家】ナイトハイク

雨がなんとかやみ、予定通りナイトハイクができました。
グループで一つ灯りをもって、お互いに声を掛け合いながらゆっくりと進みます。

ナイトハイクが終わった後、たくさんの蛍が飛んでいる様子を見ることができました。
優しい光が子ども達の一日の疲れを癒してくれました。
画像1
画像2

【山の家】夕食

夕食の時間となりました。
この後の活動は天気しだいとなりそうですが、
どのような活動でもグループで楽しく活動できるように栄養補給です。

本日のホームページ更新はここまでとさせていただき、
翌日に1日目の夜の活動の様子や、2日目の子ども達の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

【山の家】雨が降ってきました

雨が降ってきてしまいました。
川遊びの活動はできましたが、予報通り天気は悪くなってきました。
この後はシーツを受け取って部屋の整理、入浴、夕食と館内での活動が続くのですが、
夜のナイトハイクまでに止むことと祈るばかりです。
画像1

【山の家】川活動

親水広場へ移動して、澄んだ水が流れる川で活動をしました。
山の家の所員さんと一緒に、川底の石を動かして生き物を探したり、
友達とお話ししながら、冷たい水に足をつけたり、
楽しい時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

【山の家】おいしい昼食

画像1
画像2
画像3
午後の活動に向けておいしい昼食をいただきます。
自分で食べられる量をいただきますが、ついついもう少し食べたくなってしまいます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 完全下校
3/1 わかば居住地交流会 246年フッ化物洗口
3/4 朝会 56年委員会活動(最終)
3/5 わ135年フッ化物洗口 SC
3/6 部活動(最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp