京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:50
総数:391746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
三角形の面積の公式を使って、多角形の面積の求め方を考えました。自分の考えをタブレットで交流しながら、図形を2つに分けたり、3つに分けたりすることで求められることを学びました。

5年 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
今日は、平行四辺形の公式を考えてみました。これまでの図形の公式をいかしながら上手に考えることができました。

5年 体育科「ベースボール」

画像1
体育科の学習では、ベースボールに取り組んでいます。チームで協力をして上達していってほしいです。

5年 算数科「面積」

画像1
画像2
画像3
算数では、三角形や平行四辺形、台形、ひし形の面積を求める学習を行ってます。子どもたちは長方形や正方形の面積の公式を使って、どうしたら面積を求めることができるのかを考え、友達と交流しながら学習に取り組んでいます。

5年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
突然手拍子が始まり、「これから何が始まるんだ」とみんなワクワクしていました。リコーダーに合わせて手拍子や足拍子でリズム演奏をしました。その次の合奏もとても迫力がありかっこよかったです。また、二部合唱では、きれいなハーモニーが体育館に響き渡りました。

5年 学習発表会前日準備

画像1
画像2
画像3
5年生みんなで協力して学習発表会の準備をがんばってくれました。来週そのステージで最高の発表をしたいです。ご観覧よろしくお願いします!

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
「流れる水のはたらき」の学習が終わり、テストをしました。テスト前には、ミライシードにもう一度取り組んだり教科書を読んだりしてしっかり復習をしていました。

5年 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
食塩が水に溶ける様子を観察しました。観察したことをタブレットでまとめ、水溶液という言葉を新しく学びました。これから水溶液について詳しく調べていきたいと思います。

5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1
画像2
画像3
社会で食料生産の学習をしています。今日は、食生活の変化が食料生産に与えている影響について調べました。自分たちの生活に直接関わる内容なので、興味をもって調べる姿が見られました。

5年 音楽「学習発表会に向けて」

画像1
画像2
引き続き、練習をがんばっています。本番までほぼ1週間ですが、できる限り精度をあげる努力を続けていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 完全下校
3/1 わかば居住地交流会 246年フッ化物洗口
3/4 朝会 56年委員会活動(最終)
3/5 わ135年フッ化物洗口 SC
3/6 部活動(最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp