最新更新日:2024/07/25 | |
本日:29
昨日:42 総数:399431 |
5年 理科 「復習」
さて、学期末恒例になってきましたクイズ大会です!!
また今回もロイロノートのテスト機能を使って、問題を作り、解き合います。 同じ答えの問題を作っていても、人によって問題の文章が違います。 どんな問い方がいいのか、国語の力も必要になってきますね。 しっかりと5年生の理科を終わらせることができました。 5年 理科 「生命のつながり」
5年生の理科の学習では、「生命のつながり」という単元がなんと4つもあります。
なので、5年生の学習内容の復習も兼ねて、『アサガオ、メダカ、人の生命のつながり』を図で表してみました。 寿命がどれくらいで、いつくらいに次の世代へつなげていくのかということを、マス目を使って色を塗っていくと・・・ 人ってすごい長生き!! 子ども達みんな人の生命の長さに驚いていました。 しかし、人はアサガオ・メダカと比べると、次の世代につなげる時期は遅い、などとしっかりと寿命の長さだけでなく、つながりについても考えることができました。 たくさんのつながりがあってこそ、今の生命がある。 生命の素晴らしさ、大切さを感じ取ってくれればうれしいです。 5年 理科 「人のたんじょう」
今日は、学習問題『胎児は、母親の子宮の中で、どのように成長して生まれてくるのだろうか』対する調べ学習の発表会です。
子ども達は自分たちで、この学習問題に対するキーワードをしっかりと考えて調べました。また、発表の仕方も話し合いで決め、それぞれのグループで違った発表の仕方を見ることができました。 もうすぐ6年生。このように自分達で調べ、発表していく主体的な学習をどんどんと進めていってくださいね。 5年 理科 「人のたんじょう」
グループでの調べ学習も終盤です。
木曜にグループで前に立って発表してもらいます。 楽しみです! 5年 算数 「変わり方」
2つの数の関係を、〇や△を使って式に表したり、表に整理したりして、考えます。
今回の問題は、やや複雑・・・ たし算だけ、かけ算だけ、の式ではなさそう・・・ 一つずつ整理しながら考え、言葉の式にして考えると、〇や△がすぐに当てはめられますね。 5年 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」
学級の課題について話し合い、その課題から自分で調べたいことを決め、調査し、最後に課題に対してどのようにすればいのか『提案』という形で発表します。
わかりやすい発表にするために、どんな資料が必要なのか、そして、どのような順番で、どのように伝えられればいいのか。 子ども達は、しっかりと考えながらノートに原稿を書いたり、資料を提示しながら話す練習をしたりしていました。 5年 体育 「走り幅跳び」
走り幅跳びの学習が進んでいます。
うまく踏み切るためにはどのようにすればいいのか。 いろいろと試しながら、自分に合った方法を探します。 すると、おのずと記録もついてきそうですね。 5年 理科 「人のたんじょう」
5年生最後の単元となりました。
胎児は、母親の子宮の中で、どのように成長して生まれてくるのだろうか。 グループで調べ学習をしていきます。 5年 総合 「考えよう、自分の未来 みんなの未来」
今日は雨で体育ができないため、総合の学習をしました。
未来の自分について、発表するスライドショーとそれに合わせた原稿ができてきました。 未来の自分を想像している子ども達は、とてもいい顔をしていました。 5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」
今日は、自分で作った日本らしい旋律を箏で演奏しました。
箏を演奏するのは1年ぶり、なんとなく覚えているような・・・。 子ども達はしっかりと先生の話を聞いて演奏し、自分の作った旋律を楽しむことができました。 |
|