最新更新日:2024/06/28 | |
本日:11
昨日:41 総数:395982 |
5年 算数 「体積」
ガラスの厚さが1cmの水槽に入る水の体積を求める学習をしました。水の体積は,ガラスの厚みの分を引いた内側のたて,横,深さで計算することや,入れ物に入る水の体積を「容積」ということなどを知りました。
5年 体育 「鉄棒運動」
5年生が鉄棒で「逆上がり」や「前方ももかけ回転」「ひざ掛けふり上がり」などの技に挑戦していました。補助具を使ったり,友達にアドバイスをもらったりして,楽しみながら挑戦し続ける姿が微笑ましかったです。
5年 算数「体積」
算数科で体積の学習をしています。どうすれば体積を求められるのかを考えました。どう工夫すればよいのか・・・。多い人は3つもやり方を見つけている人もいました。図形の体積は,分けたり,つぎたしたりして考えれば,直方体や立方体の体積の公式を使って求めることができることに気付きました。
5年 「ロイロノート」
タブレットを使っての学習が始まりました。今日は,「ロイロノート」を使い,自分の写真に文字や絵などを書きこみ,それを先生に提出することをしました。字の大きさや色を変えるやり方を知り,苦戦しながらも取り組んでいました。少しずつタブレットにも慣れて使いこなしていきたいですね。
5年 理科 「天気の変化」
5年生の理科は「天気の変化」を学習しています。ここ最近ずっと空の様子を観察してきました。今日で観察は最後です。
いつものように観察をして,「高層雲か巻層雲が空全体にある!」「雲の動きが西から東にみえる!」など観察もしっかりできました。そんな中,「先生!!なんか太陽のまわりに丸い虹みたいなんが見える!!」「ほんまや!」 太陽は直接見てはいけないことは十分に知っている子どもたち。手で太陽を隠しながら,太陽の方を見ると,確かに輪が見えました。「日暈(ひがさ)」と呼ばれる現象です。なかなか見られない現象で,この日暈が見られると,このあと天気が崩れることがあるそうです・・・来週は天気を予想していきたいと思います! 5年書写 「文字の組み立て方」
毛筆で「草原」という文字を書きました。特に「原」という字の「たれ」の中の部分をどの位置に書くと字形が整うかを考えながら書きました。
5年図工 「心のもよう」
ひらがなやローマ字で書いた自分の名前をデザインして,自由に絵を描いていきます。春らしい明るい色の絵の具で色を塗っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。
5年算数 「整数と小数」
5年の算数の学習が始まっています。今日は,10倍,100倍,1000倍したときの小数点の位置がどのように移動するのかを調べて,数の仕組みを理解しました。静かに集中して問題に取り組むことができましたね。
5年体育 「ソフトバレーボール」
ボールを「拾って,つないで,返す」ことができるように,チームで協力してゲームをしました。ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦してほしいと思います。
5年 学級開き
今日から高学年になった5年生の子どもたち。早速体育館に集まって,学年集会を開いていました。5年生の学年目標や5年生の約束を確認したりしていました。しっかり先生の話を聞いている5年生。わからないことは質問していた5年生。これからが楽しみです!
|
|