京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:49
総数:402562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 山の家 入浴

画像1
画像2
画像3
感染症対策を済ませたとてもきれいな浴場で,
フライングディスクゴルフでかいた汗を流します。

この後は夕食後にいよいよキャンプファイヤーです。

5年 山の家 フライングディスクゴルフ

さわやかな風が吹く中,子ども達はとても気持ちよく午後の活動を始めました。
グループで仲良くフライングディスクゴルフを楽しんでいます。

さわやかな風はディスクを真っすぐ飛ばすためにも力を貸してくれます。
思い通りに飛ばせた楽しさで,子ども達の笑顔が山の家中ではじけています!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 昼食

うどん,コロッケ,シュウマイなど,
子ども達の好きなメニューが並びます。

午後からの活動に向けて,元気を充電中です。
画像1
画像2

5年 山の家 到着・入所式

画像1
無事に山の家に到着しました。
入所式で山の家での過ごし方を確認し,
自分たちで作ったオリジナルの小野小学校の旗を掲げました。

山の空気を胸いっぱいに吸い込んで,いよいよ楽しい活動が始まります。

5年 山の家 出発

待ちに待った5年生の山の家での宿泊学習が始まりました。
子ども達は出発式を終え,お見送りの方々に見守られながら,元気に出発しました。

明日,5年生の子ども達が元気に,そして笑顔いっぱいに
たくさんの思い出を学校に持ち帰ってきてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「小数のわり算」

小数のわり算の余りの大きさはどうなるかを考えました。

タブレットに自分の考えを書いてみんなで交流したり,話し合ったりした結果,余りの小数点の位置は割られる数のもとの小数点と同じところになることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「小数のわり算」

(整数)÷(小数)の計算の方法を考えて説明する学習をしました。

今日はタブレットに自分の考え方を書いて先生に提出しました。そうすると,先生も子ども達もクラスのみんなの考え方をタブレットで見ることができます。

みんなの考えを見ることで,友達と自分の考え方の違うところや似ているところを知ることができました。


画像1
画像2
画像3

5年 道徳 「ソフトボールに恩返しを」

自分を支えてきてくれた人の存在に気付いたソフトボール選手の思いを考えることを通して,日々の生活が多くの人々に支えられていることに気付き,その人たちにどんな恩返しができるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「小数のかけ算」

辺の長さが小数のときの面積や体積を求める学習をしました。

2.5m×3.4mの長方形の面積を求める問題で,そのまま公式にあてはめて計算したときも,単位をcmにして整数で計算したときも,結果は同じになることを確かめることで,面積や体積は,辺の長さが小数であっても,公式を使って求めることができることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 「マット運動」

5年生は,もう少しがんばればできそうな技に挑戦していました。

「倒立前転」なら倒立の練習を,「跳び前転」ならマットを丸めて跳び越える練習をするなど,自分が重点的に練習したいことができる場を選んで練習しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 5年山の家宿泊学習 SC
完全下校(3年2組以外)13時30分
1年食の学習 6年卒業アルバム撮影 頭髪検査
SC 3年内科検診
6/25 5年山の家宿泊学習
246年フッ化物洗口
6/28 5年自転車教室 ALT 456年クラブ活動 
6/29 わ135年フッ化物洗口 SC 24年内科検診 5年自転車教室(予)
6/30 4年自転車教室 2年食の学習 頭髪検査
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp