最新更新日:2024/06/21 | |
本日:642
昨日:558 総数:395219 |
5年 社会 「低い土地のくらし」
「低い土地のくらし」の学習のまとめとして,タブレットでパワーポイントを作りました。
「昔と今の農業の様子」や「水害からくらしを守る工夫」などについて,写真を入れたりデザインを工夫したりして,思い思いのパワーポイントを作りました。 5年 図工 「消してかく」2
コンテの黒で画用紙をぬりながら,手やティッシュでのばして真っ黒にしました。そこから消しゴムを使って思うがままに消し,そこから思いついたまま表現しました。最後に色をいれて仕上げました。消すことで絵を描くというのは,普段とは逆のやり方なのでとても新鮮だったようです。
5年 図工 「消してかく」
画用紙をコンテで塗りつぶした後,消しゴムで消して生まれた形や線から,表したいことを見つけて作品を仕上げます。
消しゴムで消して生まれた形にコンテを削った粉を指で塗り込んだり,ティッシュで押さえたりして,優しい雰囲気の作品ができ上がりました。 5年 外国語 名刺交換をしよう
外国語の学習で自己紹介をして,自分で作った名刺を渡して交換しました。今回は「ロイロノート」を使って,名刺を作り,送り合いました。「My name is〜。」「I like〜.」の言い方にも慣れ,スムーズに自己紹介ができていました。もちろん,タブレットを使っての名刺の送り合いもスムーズでした!オリジナル名刺も素敵なものができていました。
5年 家庭科室探検!
「家庭科室には何があるのだろう」「なべやおたまはどこにあるのだろう」引き出しや扉を開けて,何があるのかを調べました。たくさんの食器や大きな炊飯器に驚く姿もありました。家庭科室で調理をするのが楽しみですね。
5年理科 「 生命のつながり[1]植物の発芽と成長」
種子が発芽するためにはどのような条件が必要なのかを考えました。
種子が発芽するためには「空気が必要か」「水が必要か」「温度が関係しているか」を予想して,実験の準備をしました。 これからインゲンマメの発芽の様子を観察して,発芽の条件を確かめていきます。 5年 1年生おむかえ週間
1年生おむかえ週間の取り組みで,5年生からは小学校に入ったら学習する英語のカードをプレゼントしました。1年生にも分かりやすいようにイラストや読み方も入れました。1年生もこれを見ておぼえてくれると嬉しいです。
5年 「1年生お迎え週間」
5年生の「1年生お迎え週間」のプレゼントは「英語で遊ぼう」のポスターです。料理や野菜・果物,動物の英語での言い方をかわいいイラストつきで書いてくれました。
1年生が英語に興味をもってくれるといいですね。 5年 算数 「体積」
立方体や直方体の体積の求め方を学習した5年生。今日は身の回りのものの縦・横・高さを測って体積を計算しました。お道具箱やロッカー,給食台などの体積がわかりましたね。
5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
「きいて,きいて,きいてみよう」の学習が始まりました。この学習では,クラスの友達の新たな一面を見付けるインタビューをします。今日は学習計画を立てました。
|
|